コンテンツへスキップ

【レシピ】ヴィーガンガトーショコラ

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。


今日はなんと!改良に改良を重ねた

【お豆腐入りガトーショコラ】のレシピを大公開!


タンパク質も取れて、しかも白砂糖、小麦、乳製品、卵も不使用。
小麦や卵、乳製品のアレルギーの方もお召し上がり頂けます^^



私はアレルギーではありませんが、こういうレシピを考えるのが大好きです。

小麦製品や、白砂糖、乳製品の取りすぎは
花粉症やアレルギーの原因にもなりますし、骨ももろくなりやすいです。



なのでたまに頂く嗜好品としています。
作ってみるとわかりますが、とっても簡単であっという間に出来るので
是非チャレンジしてみてくださいね。

タンパク質が多いので太りにくいスイーツではありますが、
量を食べすぎると太りますのでお気を付けて下さい。

なんでもほどほどに…。

ヴィーガンガトーショコラ 
材料


●材料(マフィンカップ4~5個分)※我が家はケーキ型がないのでマフィンカップで作りました。

米粉           60g
ベーキングパウダー   小さじ1(アルミニウムフリーの物が良いです)
無糖ココアパウダー    30g
アーモンドプードル    25g
無調整豆        100ml
絹ごし豆腐        150g
甜菜糖またはきび砂糖 60g
菜種油 30g
塩           1つまみ

ヴィーガンガトーショコラ 
作り方


①オーブンを170度で予熱します。

②米粉、ベーキングパウダー、ココア、アーモンドプードルをボウルで混ぜ、泡だて器で混ぜる。

③別のボウルに、豆腐、豆乳、菜種油、甜菜糖、塩を入れ泡だて器で混ぜる。

④ ②のボウルに③を入れて合体させる。

⑤マフィンカップなどに8分目くらいを入れて予熱したオーブンで170度で約35分焼く。
焼きたては柔らかいので、冷ましてからお召し上がり頂くと美味しいです。

オススメの食材


※ちなみにベーキングパウダーはアルミニウムフリーの物を選びましょうね!
アルミニウムフリーの物はパッケージに書いてあります。
私が使用するアルミニウムフリーのベーキングパウダーはコチラ

今回はミズホチカラ、という米粉を使用しましたが、スーパーで手に入る米粉でも充分です。私が使用する米粉ミズホチカラはコチラ



材料が本当に美味しい物、優しい物を選べば、なんでも美味しくなりますね!

私は製菓材料は富澤商店で購入する事が多いです。お近くにありましたら是非!


分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられるファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!