コンテンツへスキップ

ファスティングは人生を変えるキッカケ

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

【 ファスティングは人生を変えるキッカケ作り 】

そんな言葉があります。( 講師仲間の名言です )

振り返ってみれば私もそう。
昔の私は、不調のデパートでした。※詳しくはコチラ(自己紹介)に掲載しています。



例えば

●冷え性(冬はヒートテック2枚重ね)
●生理痛(毎回鎮痛剤を飲む)
●過食(特にアルコールと甘い物、コーヒーがやめられない)
●慢性疲労
●イライラしやすい、不安感、自己否定
●自信が持てない
●お腹がゆるくて長時間電車に乗るのが怖い…


こんなお悩みがずっとありました。
なんだか書いてて昔の自分が本当に不調のデパートだなと。

実際32歳位までは正にこんな感じ。

いつも食欲と自分の気分の不安定さに振り回されていて、人の評価がいつもいつも気になって、人の顔色をうかがい、

 

自分の人生を生きていない…という感覚がありました。

人生ってこんなもんなんだろうな。
いい事なんてあまりないな…

 

そんな事をしょっちゅう思っていました。私の人生なんてこんなもんなんだろうな。と。

 

ちなみに上記の不調は今はすべてなくなり、
今自分の人生を生きている、と言う感覚があります。
 


卒業できたきっかけは約9年前にファスティングに出会い 、少しずつ食を変え、自分の人生を見つめなおしたこと。今は悩みはすっかりなくなりました。
(初めは食べる事が大好きすぎて、実践するのに1年かかりましたが。笑)

  

実際にファスティングをやってみると、自分が食べ過ぎていた事や
好きな物を好きなだけ食べていた事(特に糖質ばかり)、その結果がメンタル的にも体調的にも不調が出ていた事に気が付きました。

 

本来であれば、
人は身体は自分の身体に必要な物を美味しく感じるように出来ています。
必要な物を食べれは心も身体も整ってきます。

 

が、しかしそれはあくまでも健康な人に限っての話。

 

 

血糖値が不安定な方が、甘い物を欲しているからと言って何も考えずに食べてしまうと、一時は良くてもその反動で低血糖になる事があります。(昔の私は正にそんな感じ)


ちなみに低血糖症は、一般的に

慢性疲労
気分の落ち込み、イライラ
甘い物への強い欲求
怒りっぽい
過緊張

などが起こりやすいと言われています。

 

 

昔の私はそんな事は全く知らなかったのですが
知識を付け、身体の仕組みを知り、ファスティングして身体の中でデトックスし綺麗にする事で
今は食欲に全く振り回される事もなくなりました。

 

でも一番の変化はメンタル的な部分が一番大きいかもしれません。
自分を好きになったり、心が穏やかだったり。本当に元気です。

これから年齢をどんどん重ねていきますが、年齢を重ねる事がますます楽しみです。
自分の人生を変えてくれたファスティングに心から感謝しています。

 

ファスティングの勉強をするにはどこがいいですか?とよく聞かれますが私は個人的に

 

ファスティングマイスター学院が一番オススメです。

 

常に最新の情報を教えて下さり、予防医学を基礎からしっかり学べ、ファスティングをする為の教材もしっかりついてくるので、とってもコスパも良い検定です。

 


この団体が大好きすぎて講師までしています。笑

 

ファスティングだけでなく、予防医学の面から見た【健康美容食育士】の資格も本当にオススメです。

  


私の今の活動のベースはすべてこの資格から成り立っています。

 

もしこれから自分の為に予防医学を学びたい、仕事にも取り入れて行きたいという方は
本当にこの2つの資格はオススメです!

大好きすぎて宣伝みたいになりましたが、良いものは良い!と伝えたいので改めて書いてみました。

 

皆さまの人生の変わるキッカケはなんでしょうか?
皆様の人生がこれからもより良い物になりますように。

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?
 

お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられるファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!