コンテンツへスキップ

スッキリ大根【ファスティングの仕上げ】

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

こちらのページはスッキリ大根について解説しております!


※スッキリ大根はファスティングを終えてはじめてのお食事として食べる方が多いですが、
やってもやらなくても大丈夫です。

お粥から始められたり、スッキリ大根で始められたり色んなパターンがありますのでお好きな方をお選び下さい。

デトックスをより感じたい方はスッキリ大根もオススメですが、トイレにこもる時間が確保できる時間が必要になりますので、お時間に余裕がある方は体験してみて下さい。

時間が読めない方は、お粥から始められるのが良いかと思います。

 

【スッキリ大根 用意するもの】


●大根        1/3本

●だし昆布      1かけ

●しそ梅干し     2個
(たたき梅にする、はちみつなど使っておらず、無添加の物が良いです)
オススメの梅干しはコチラ

●リンゴ、きゅうり(この2つは食べても、食べなくても良いです)

★40分~1時間を掛けてゆっくりと食べます。

 


まず、たっぷりの大根を短冊に切り、鍋にだし昆布と2,000mlほど水を入れ、
やわらかくクタクタになるまで茹でる (40分ほど) 。

後で1,000mlほど大根の茹で汁を使います。

 

お召し上がり方

1.コップ1杯のミネラルウォーターを温めてゆっくり飲む300ml

2.どんぶりにたたき梅を入れ、お湯を300ml注ぎ梅湯をゆっくり飲み干す

3.やわらかく茹でた大根を「良く噛んで」食べる。(噛むことが重要です)
※味噌を添えても良いです。なるべく麹菌が生きた味噌が良いです(オススメの味噌)
りんご、きゅうりもよく噛んで食べて下さい(この2つは食べても、食べなくても良いです)

4.大根の茹で汁300mlにたたき梅を入れ、大根茹で汁の梅湯を飲みながらさらに大根を食べる。

5 .3~4を合計約3回行う

6 .酵素ドリンク20ml~30ml(1:6に薄めて小まめに飲む)

※かなりの水分を飲むこと、沢山の大根を食べるになりますが、ご無理のない範囲で召し上がってください。

この食事を摂ると早くて10分~1時間ほどで便意をもよおします。
※但し、個人差はあります。
 
梅湯は胃の働きをうながすためなのでしっかりと飲んで下さい。
2杯目以降の梅湯は大根の茹で汁を入れて下さい。
 

大根はたっぷりよく噛んで食べて下さい。大根の食物繊維がお腹の動きを良くしてくれます。
食後、60分~90分たっても便意がない場合は、お腹のマッサージや歩いたりして下さい。
出なくても、後々出るので焦らなくても大丈夫です。

過度な期待はしすぎずに取り組んで頂けたらと思います。結果は個人差があります。


スッキリ大根を食べ終わり、トイレも終わったらマナ酵素を少し残っていたら飲んで頂くか
少量の果物などを召し上がって頂く事をお勧めします。
何も取らずにいると低血糖状態でフラフラする事がありますので、気を付けてください。

以上、スッキリ大根の詳細でした。

 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられるファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!