コンテンツへスキップ

花粉症やアレルギーって何故起こる?

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

最近アレルギーについてのご相談が多いのですが、
意外と知られていないのが、【 炎症やアレルギー反応は悪い物ではない 】という事。

 

ただ、実際に炎症やアレルギー反応で苦しんでいらっしゃる方も多いですし、
私自身も昔、アレルギーがありました。
(ちなみにカニの卵のアレルギー。救急車で運ばれた事もあります)

  
ですが、結論としては実は悪い物ではありません。

ちなみに私、カニの名産地で育ったこともあり、カニがとっても大好きです。
が、しかし高校生の時と専門学校に通っていた時にカニを食べた時2回アレルギー反応が出ました。

 

ああ…もう一生カニが食べられないのか…と思っていましたが、今では美味しく食べられますし、なんならカニの食べ放題があったら喜んで行きます。笑

 

私自身の改善の一番のきっかけはファスティングと食改善
アレルギーでお悩みの方には一度試して頂きたいと思います。

炎症やアレルギー、花粉症は何故起こる?

 

炎症体質、アレルギー体質…と体質という言葉で片付けられてしまう事も多いですし
そうおっしゃる方は多いですが、実はそれは体質ではなく症状の事も多いといわれます。

 

症状は身体からの声であり自分で作っている物。

 

という事は自分で良くする事も可能ではないかと思います。
(実際に私も良くなったので^^)

 

ちなみに適度に起こる炎症やアレルギー反応は
【身体を治そうとする、異物を身体の外に出そうとする、身体の持つ生理反応】です。

つまり免疫。
炎症やアレルギー反応は自己防衛反応のひとつなんです。

 


なので、適度に炎症やアレルギー反応が起こる事は身体に溜まった物を外に出してくれるのでデトックスに繋がります。

 

ただ、やっかいなのは、
過剰に炎症やアレルギー反応が起こる事で様々なトラブルが起こる事】

例えば

●皮膚のかゆみ、痛み
●くしゃみ
●花粉症
●食物アレルギー
●リウマチ

 

などが起こってきます。そしてこれらは
本来、自分の身を守るものである免疫が暴走状態にある事が原因で起こります。

 

何故、免疫が暴走するのかは要因が様々ありますが、身体は食べた物で作られているので食事の影響は非常に大きいです。

ポイントは暴走している免疫を正しく働かせる事。


免疫を高める…というよりは、
免疫に正しく働いてもらえるように体を整える事が大切なポイントです。

 

つまり高すぎても低すぎてもNG。適度に働く事が大切です。

皆様セコムって知ってますか?

言わずと知れたホームセキュリティーの会社ですね。

セコムは泥棒が侵入したり、なにかのトラブルがあると駆けつけてくれますよね?
実はこの仕組みは免疫とよく似ています。

でも想像してみて下さいね。

例えば、

家のそばで猫がちょっと通り抜けただけ。

風が強くて窓ガラスが少しガタっと動いた。

そんなちょっとした刺激で、セコムがいちいち来ていたら皆様どう思われますか?

 

【 え!ちょっと大袈裟なんだけど… 】

 

って思いませんか?

実は免疫が暴走状態にあるのはこんなイメージなんですね。大した事じゃないのに免疫が大袈裟に騒いでいる状態。

 

じゃあ、肝心の対策、何からやったらいいのか…ですが、一般的には腸活や脂質の見直しなど様々な健康法が言われております。

 

ですが、結果が出ている方も少ないです。
それは、この辺りはかなり個人差がある為、対処法も異なってくるからです。

 
この辺りを具体的に解説し、即使える実践的な調理実習付きの講座を
1月18日(火)10:00~開催します。

 

12月からシリーズ的に行う、食でセルフメンテシリーズの1月はテーマは
【免疫とウィルス対策】です。
※ちょうどオミクロン株なども出て生きていますし、免疫やアレルギーの話なども織り交ぜ
春の花粉症に向けて知って頂きたい内容をぎゅっと詰め込んでおります^^

 

募集開始は12月7日21時からですので、もう少しお待ちくださいね^^
詳細はコチラに掲載しております!動画受講もございます。

そんな訳で、皆様日々楽しく、健やかにお過ごしくださいませ^^
またお知らせ致します!

こちらも読まれています!
関連記事→【アレルギー対応お取り寄せ】オススメスイーツ、ケーキ

 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられるファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!