こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。
はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。
最近ドライフルーツ作りにハマっています。
2020年からのコロナをきっかけに働き方が大きく変わり在宅時間が増えた事や
在宅でできる事が増えた事でちょこちょこ昔からやっていた
【買うとそこそこいい値段するけど、作ると簡単で安い物】を作るシリーズを極めたいと思います。
趣味にしている物もあればしっかり講座としてレッスンでお伝えしている物もありますが
今回はドライフルーツを手作りする事をブログに綴っていきます。
今まで私が自分で作った物
過去の作品は様々ですが、簡単なものからマニアックな物まで色々チャレンジしています。
例えば
●パンチェッタ(生ベーコン)※
●カラスミ
●ちりめん山椒※
●味噌※
●キムチ※
●アンチョビ
●醤油
●ベーグル
●ベジ生チョコ
※マークの物は不定期ですが講座で作り方をお伝え中しています!
→カラダ塾 三山真輝オンラインレッスンスケジュールはこちら
今まで色々と作ってみましたが、意外と簡単で美味しい物ばかり。
ちなみに私の手作り熱は
【 え、それって買う物だよね??】と言うものに非常に高まりますので
この冬は今まで買う物だと思っていたドライフルーツ作りに没頭しております。
これはドライリンゴ。品種は王林です。ふじリンゴも美味しいです。
昔、ドライフルーツを作りたくてディハイドレーターを狙っていたのですが、
そこそこいい値段がするのと、場所をとるので却下しました。
本格的にハマったらディハイドレーターを買ってしまうかもしれませんが
地道に作るのも好きなのでひとまずコツコツやってみます。
自作ドライフルーツを作る為に使った物
ちなみに狙っていたディハイドレーターはこちら。※画像クリックで詳細ページに飛びます。
【ポイント10倍】Newドライフードエアー(オーブン機能付きディハイドレーター) 食品乾燥機 ドライフルーツメーカー フードドライヤー ドライフードメーカー 正規品1年保証 低温調理 ダイエット レシピ本プレゼント価格:49,500円 (2021/12/27 15:42時点) 感想(34件) |
こちらも検討していました。次点。※画像クリックで詳細ページに飛びます。
フードドライヤー【専用マルチトレイの特典】PRINCESS プリンセス ドライフルーツ ペット ビーフジャーキー 無添加 おやつ 食品乾燥機 ディハイドレーター ドライフード 干し野菜 ローフード 乾物 干物価格:14,300円 (2021/12/27 15:44時点) 感想(796件) |
どちらもそこそこいいお値段と思いつつ、とりあえず天日干しでアナログで作成してみよう… と思い
(その方が私が燃えるので。笑)
以下のこちらでチャレンジしてみました。※画像クリックで詳細ページに飛びます。
乾物ネット 干しかご LL ブルー DN-154 | 干し野菜 干しカゴ ドライネット 梅干し価格:1,880円 (2021/12/27 15:49時点) 感想(3件) |
このネット、よくわからないまま買ったのですが、意外と良くてですね。
どのメーカーもそんなに違いはないかと思っていましたが、一番底が2重構造のネットになっているので、下から虫に狙われる心配もなく安心して使っています。
ちなみに初めはカラスミを干すのに使ってみました。無事にカラスミも完成。
ちなみにカラスミは干すだけではなくひと手間必要ですので、またそれも今度綴りたいと思います。
ディハイドレーターですと比較的早くドライフルーツが出来ます。
早ければ寝ている間にできるという…。
今回は自然の力を借りて制作ですので、ゆっくりとリンゴチップスが出来上がりました。
干すにあたってのルール
●日中、晴れた日はベランダで干す
●夜になったら部屋に入れる
これだけ。
時には洗濯物の横でネットがゆらゆら揺れております。
個人的にリンゴがとても美味しくて作りやすいのですが、リンゴを干すときのコツを以下にまとめました!
個人的にりんごをキウイはセットで干すと下ごしらえが簡単です。
リンゴのオススメ処理
まずは軽く洗って、農薬を落とします。
私が使っているのはコレ。
→素っきり野菜、果物洗い※画像クリックで詳細ページに飛びます。
素っきり野菜・果物洗い 230g価格:1,480円 (2022/1/2 17:11時点) 感想(0件) |
野菜、果物のワックスや農薬を除去する物ですが、特にりんごは皮ごと頂くのでひとまずこれで農薬を落とします。
漬けるとこんな感じ
なんだか、油のような物が浮いております…。
数分間漬けたのち、また軽く洗ってここからはカットしていきます。
先にカットをするのにオススメなのはキウイです。
まず、皮をむいて薄めにスライス。
薄めの方が完成は早いですが、分厚いのがあっても手作りですからご愛嬌。
スライスした後、キッチンペーパーを敷いたお皿にひとまず乗せ、その上にもキッチンペーパーを敷きます。
キウイが半分、終わったら今度はリンゴをカット。ちなみに包丁とまな板は洗わずにそのまま使います。
りんごは皮ごとカットします。
先ほどキウイを乗せたキッチンペーパーの上にリンゴを乗せていきます。
リンゴが終わったら残ったキウイをカットして、リンゴの上に乗せていきます。
作業の順番としては
キウイ → リンゴ → キウイ
です。
リンゴはよく空気に触れると酸化して茶色くなりますが、キウイに含まれるクエン酸やアスコルビン酸(ビタミンC)は天然の酸化防止剤なのでこの順番でカットしたり、
並べる事によってレモン水や酢水に漬ける手間もなくし、水にさらす事でのビタミンの流出も食い止められます。
色止めの下処理をしなくてもラッキー!ですね!
ちなみに完成品はこちら!
やってみたら意外といけた…という感じて作ってみてはいかがでしょうか?
またやってみたらアップしますね!ではまた!
分子栄養学関連記事
→【分子栄養学】どこで学べる?
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております
三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール