コンテンツへスキップ

あなたの人生のテーマは実はここに潜む

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

先日、今期担当した大学の授業の試験を採点しておりました。

 

とはいえ、レポートの提出なので【点数をつける】と言うよりは、ヨガを通じて、自分の身体に対する思いや変化を綴ってくれているので、感想に触れて楽しく読んでいます。

 

ヨガを通じて、自分の人生に何かしら気づきがあればいいなと思っています。

 

 

心理学も勉強している為、こういった大量のレポートを見ていると、
文章から色んな心理、思考がが見え隠れして、そんな側面から見るのも楽しいです。

 

特に日々使う言葉には人の心理が沢山隠れています。

起きている出来事、事実は一つ。
でも受け取り方は無限大。

どんな出来事も自分の受け取り方次第で、楽しい出来事にも悲しい出来事にできてしまう。
皆様はどんな受け取り方をしますか?

 

 

ところで、みなさんは違和感を感じる言葉ってありますか?
私はあります。

 

気付いているだけで2つありまして、今でも以下の言葉には違和感を感じる事が多々あります。

 

【●●よりも凄いですね!】

【●●さん、かわいそうですね】

  

この二つ。
実は違和感を感じる言葉には【人生のテーマ】が隠れています。

 

 

話をしていて、なんだか【ん??】と気になったり、腑に落ちない時は、それが今のあなたにとって向かい合うテーマ。違和感ってとっても大事なもの。

 

ちなみに私は幼少期、人と比べられる事が多かったので、【自分らしく生きる】という事がよく理解できない時期がありました。

 


誰かに勝つ、誰かよりもいい結果を出す事が人生の全て、アイデンティティと思っていました。

 

だから昔、●●よりも凄いですね!

という褒められ方をするとなんだか嬉しく感じた時期がありました。

 

が、しかし、誰かと比べるという価値観は実は、勝敗を付ける事がつねに一生続き【終わりがない】んです。

 

誰かに勝っても、また負けたくない誰かが出てくる。その度に苦しくなってしまう。

 

それに気づいた時に私は【人と比べる感覚】を手放す事が出来ました。
もちろん時々ひょっこりと顔を出す事はあるけれど。

 

今は自分らしくいる事をお伝えする事が私の人生のテーマだと思っています。

 

 

かわいそう、という言葉にも違和感を感じる事があるのですが、それはまた今度書いてみたいと思います。
どうぞ!あなたの人生を楽しんで下さいね!

 

何か違和感を感じる事が事があったら、それはあなたの人生のテーマですよ^^

 

 

 
人生を楽しむヒントが沢山詰まっているオススメ本です↓↓↓

 

夢をかなえるゾウ1[水野敬也]
夢をかなえるゾウ1 [ 水野敬也 ]価格:847円
(2022/1/26 20:02時点)
感想(25件)
99.9%は幸せの素人[星渉]
99.9%は幸せの素人 [ 星 渉 ]価格:1,540円
(2022/1/26 19:59時点)
感想(1件)

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!