コンテンツへスキップ

痩せない理由はここにあり

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

最近ダイエットのカウンセリングが多かったので、肝臓を絡めたダイエットの話を少し。

画像はレバー。これも肝臓です。

 

今日のテーマである肝臓は私たちの体の中にある臓器。働きとしては
【解毒】をする臓器としてで有名です。

 

日々私たちの食べた物を消化し、不要な物を肝臓や腎臓で解毒をして、
特にファスティング中には肝臓はフル稼働をしながら体内の浄化に一役かってくれているありがたーーーい臓器です。

 

 

そんな解毒で有名な肝臓ですが、実は他にも仕事が沢山あって

●血糖値維持
●貯蔵庫
●胆汁を作る
●脂質の代謝
●タンパク質の代謝
●アルコールの分解

とまぁ仕事が多い多い。
 


特に脂質の代謝やタンパク質代謝にも関わってくるので、例えばですが
解毒で身体が手一杯になると、肝臓の機能が低下します。その為、脂質の代謝などが上手くいかなくなり痩せにくくなります。


その為、特にダイエットしている方は肝機能を高める事が大切ですね。

 

とは言えお酒がやめられない…そんな方は非常に多いですが(←昔の私(;^_^A)
飲酒はどうしても肝臓に負担がかかり痩せにくくなるだけでなく、血糖値維持や解毒効果も下がっていきます。

 
 

食欲のカギは糖新生

 

2月に開催する食欲コントロール術マスター講座でも少しだけ肝臓の話が出ますが
肝臓は糖新生という大切な働きをします。

 

分子栄養学やファスティングをある程度まなばれている方はご存じの糖新生とは
【血糖値を維持】する為に【糖ではない物から糖を作る】という肝臓の持つ機能の事。

 

糖は私達のエネルギー源となり、血糖値は人間が生きていく上で非常に大切な物です。

血糖値を気にされるのは糖尿病の方のみ、というイメージがあるかもしれませんが、実は低血糖も大問題。
人間は低血糖になると倒れたり最悪の場合死にます。

 

 

ですが、そんなに身体は簡単に死んでは困るので、身体は血糖値維持の為に、
色んな方法を使って日々せっせと働く訳です。その代表選手が肝臓で行われる糖新生です。

 

人の身体ってよくできているわぁ…といつも感心します。みなさんは
自分の肝臓大事にしていますか?

 

ちなみに血糖値の測定はこんな物でも可能です。

フリースタイルリブレ71543-01スターターキット本体+センサー1個【返品不可】
FreeStyle abbott フリースタイル リブレ スターターキット 本体(71543-01)x1台+センサー(71533-01)x1個 アボットジャパン【正規代理店】【返品不可】価格:15,124円
(2022/1/31 16:24時点)
感想(4件)

私も血糖値を測定したことがありますが、自分の身体がどんな物に反応しやすいのか、どんな時に上がるのか、下がるのかがわかって楽しいですよ。
 

ただし、上がったり下がったりに一喜一憂される方には不向きです。笑

 

花粉症の時期に、特に働く臓器は肝臓

 

実は春になると肝臓は最も酷使される季節になります。何故ならば
肝臓は解毒で働くので、冬に貯めこんだ物を外に出す為に肝臓が使われます。

 

しかしながら日々、アルコールやジャンクフードの取りすぎ、血糖値不安定からの糖新生などで
肝臓を酷使している方は解毒が上手くいかず、貯めた物をうまく外に出す事が出来ない為
炎症の反応が強く出ます。それがアレルギー反応や花粉症。

 

なので今の時期から肝機能を上げる為の工夫をすると、花粉症対策にも有効という訳でございます。

ただ、花粉症は肝臓だけの問題でもない為、ご自身の身体の為にも基礎からしっかり学ばれる事をお勧めしています。

 

お仕事にしても、されなくても分子栄養学はご自身の健康管理の為にもめちゃめちゃ役立ちます。

 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 

肝臓とデトックスの話は動画受講もございますので復習も可能です。

カラダ塾最新講座スケジュール

 

必要な方に届きますように!ではまた!


分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!