コンテンツへスキップ

【まずは腸活??】それってホント?

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

ここ10年位で免疫アップの為に腸活が取り上げられていて、【 発酵食品や食物繊維を取りましょう!】
という方が増えてきました!

 

私個人としても、腸活はとっても大事だと思っていますしし、関心を持っていただける事が本当に嬉しいな、と思っています。

 

ですが、今日のテーマは腸活ではなく、腸活の前にやった方がいい事をまとめてみました!

 

腸ってどんな役割がある??

 

腸には【小腸】と【大腸】という二つの臓器が存在します。

 

働きをザックリというと小腸は【消化と吸収】の臓器。私達が食べた物は口や胃で消化され、小腸で吸収されます。

 

よく【人は食べた物で出来ている】と言うけれど、正確には【食べて消化して吸収した物で出来ている】のです。

 

そして吸収しきれなかった物は、大腸に運ばれて便が作られて排泄をされます。
その為、大腸は【排泄の臓器】として働きます。

 

その為、腸内環境が悪くなると

●免疫の低下

●便秘、下痢

●膨満感

●痩せない、太れない

●食欲が安定しにくい

 

 

などの様々なトラブルに繋がります。

その為、腸のコンディションを整える事が大切で、腸活という言葉が世の中で浸透している訳ですが、実はその前にやる事があります。

 

これを抑えるとより腸活の効果もアップする事間違いなしです!
以下に7つのポイントをまとめました!

 

まずは消化力アップ!

 

腸活の前にやる事、それは【消化力を上げる事】です。私は【胃活】と呼びますが(;^_^A

 

 

胃の働きは【食べ物を消化する事】
 

口で咀嚼して、胃で消化して低分子化した食べ物は小腸で吸収されます。

 

つまり胃の調子の悪い方は、食べた物を低分子しにくい為、食べた物が吸収されにくい状態です。

 


身体にいい物を食べて腸活…と思っていてもなかなか効果が出にくいです。
(昔の私はそうでした)

 

これだけ食事にも気を付けているのに何で変わらないんだろう…って思った事もありましたが、
体質改善には順番があるので、まず胃の調子を整えていきましょう^^

 

繰り返しになりますが私たちの身体は【食べて消化して吸収した物で出来ている】ので、しっかり食べた物を身体に吸収させる為にも【消化力を上げる事】を先に意識してみて下さいね。

 

 

意外と多いのが

●食べても太れない…

●いい物を食べているのになかなか身体が変わらない

●筋肉付きにくい

●サプリメントが効いている気がしない。

 

という人は多いです。そんな方はまずは消化力を上げていきましょう!

 

 

胃の調子を整える、消化力を上げるポイントを以下にまとめてみました! 
ちなみにいきなり胃が元気になる訳ではありませんのでコツコツやってみてくださいね。

 

体質改善は最低三か月見て、ゆっくり変化を楽しんでくださいね。
あれ?最近胃もたれしてないかも??

 

とだんだん変化が出てきますよ^^

 

消化力を上げる7つのポイント!

 

①よく噛む!(分子を小さくしましょう!)

②食事の時は水分摂取は控えめに(胃酸を薄めちゃいます)

③消化に負担が大きい物はほどほどに(特にグルテンとカゼイン、大量のお肉)

④リラックスして食べる(胃酸が出やすくなります)

⑤タンパク質をしっかりとる(ただし消化力が低い人は取り方注意) 

⑥時々休ませる(ファスティングもオススメです)

⑦人生を楽しむ!

 

昔から言われている事も多いですが、それだけ大切な事なので出来る事から一つずつやってみて下さいね!

 

先日カウンセリングさせて頂いたお客様は、
良かれと思って腸活していたけれど、逆に体調が悪くなっていて、
それが何故なのかを解説させていただき【 目からウロコでした!!】とびっくりされていました!

 

お客様に合った対処法もアドバイスさせて頂いたので、今後どう変わるのかが楽しみですね^^

 

そうそう、特に⑦の人生を楽しむ!は私は大切だと思っていて、
心と身体はつながっているので、是非楽しく、ご自身の人生を歩んで下さいね^^

 

 

 

そういえば!今私の一番オススメの食育の資格がめちゃお得なキャンペーンをやっています。
残席が少なくなってきていますがめちゃめちゃお得です!またそちらもお知らせしますね!

  

寝かせ玄米は消化力が弱い方にもお勧めです!

寝かせ玄米お試しセット

 

オススメの米粉

 


分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!