コンテンツへスキップ

ファスティング準備期や回復食にOKおやつ!ご紹介

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

突然ですが、今、私ファスティング2日目です。
旦那さんも感化されたのかファスティングしたいと言い出し、旦那さんは短めの1.5日ファスティングにトライしています。

 

そうそう、夫婦でファスティングをすると、いい事が沢山ありまして。
我が家は私が食事を作った時は、洗い物は旦那さんがする、というルールがあるのですが、

●料理の時間も、食べる時間も、洗い物をする時間もない為、自由な時間が増える

●お互いに好きな事に没頭できる。

●基本的にいつでも昼寝が出来るし、夜もいつでも眠れる。
※うちの旦那さんは食べたら3時間は起きているというルールを実践しております。

 

とまぁ、いい事が沢山。私のお客様でもどうせなら夫婦同じタイミングでファスティングしたい!
という方が多いです。

 
ただ、うちの旦那さんは中性脂肪が低めですから、あまりロングなファスティングよりは、ショートなファスティングをオススメしたいタイプなので1.5日位でちょうど良いかな?と思っています。

 

今日は時間があるので、ちょっと早いですが回復食で買える物を仕入れてきましたので一部ご紹介します!
ちなみに回復食の●日目からOKという基準は健康美容食育士など食の学びの中でやっています!

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 

アリモトさんの玄米プラス、黒ゴマ。

こちらのおやつはファスティングの準備期間はもちろん、回復食でも2日目くらいから良いかなと思う位シンプルな原材料です! 

他にもめかぶや、キヌア、チアシードなどもあります。

アリモト 有機玄米プラス めかぶ・キヌア&チアシード・黒胡麻セット 各40g×5袋(合計15袋)価格:4,230円
(2022/3/31 14:28時点)
感想(0件)

 

ノースカラーズさんの北海道おかき トウモロコシ

よく巷で売られているトウモロコシのおかきに比べると、少し薄味ですが
これでもおやつが食べられるのは嬉しいですよね。

準備の始めの期間と、回復食の終わりくらいなら食べられそうな感じのおやつです。

私はノースカラーズさんのおかしやおつまみは色んな種類があるのでよくまとめ買いをしています^^

ノースカラーズ 純国産 北海道おかき とうもろこし 50g価格:248円
(2022/3/31 14:38時点)
感想(0件)

 

そして最後にアリサンのアップルサイダービネガー

アリサンはオーガニック系の商品が非常に多くて私も大好きなメーカーです!
こちらはお水で薄めてジュースの感覚でたまに頂きます。

原材料がとてもシンプルで有機のリンゴ果汁のみです。これは準備期間と回復食の1日目から大丈夫ですが、美味しいので飲みすぎてしまいやすいので、私は回復食の2日目から頂くようにしています。

アリサン(ALISHAN) エデン 有機アップルビネガー(473mL) 【自然発酵・りんご酢・リンゴ酢】価格:745円
(2022/3/31 14:45時点)
感想(0件)

 

ファスティングの準備期間や回復食の期間は、
おやつはNG!というイメージをお持ちの方が多いですがきちんと学べば意外に色々食べられます。

 

大丈夫なポイントをしっかりと抑えておけば、とっても楽しくファスティングの準備期間や回復食の期間を過ごす事ができますよ^^ではまた!

 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!