コンテンツへスキップ

声が出ない時に分子栄養学カウンセラーの私がやった7つのポイント!

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)を
ご覧ください。

 

先日、調子に乗ってセミナー、講義で沢山
しゃべっておりましたら…声がでなくなりました。

もともとハスキーボイスの私ですが、
分子栄養学を学んでからは声が出なくなる程
枯れてしまう事は殆どなく、

完全に使いすぎと油断で起こりました。笑

分子栄養学って本当にすごいと思うのですが
それでも使いすぎると声が出なくなる事が
よくわかりました。笑

 

なので急遽、回復を急ぐためにやった事を
7つのポイントにまとめて掲載しています!

なお、順番が付いていますが私なりの
考察がついていますので参考にして頂ければと
思います。

※これらは私自身の体験談、実践した事として
ブログを読んでいただければと思います。

 

効果をお約束するものではありません。

 

声が出るようになる為に
やった7つのポイント

 

大雑把にまとめるとこんな感じです!

①とにかく首を温めた

②とにかくよく喉を休ませ、良く寝た

③水をしっかり飲んだ

④喉の粘膜代謝を高める栄養をしっかり摂取
 合わせて過剰に炎症を起こしやすい食べ物はやめた

⑤マヌカハニーのお高いのを摂った

⑥薬味をなるべくしっかり取った。

⑦舌の体操とろっ骨をほぐすエクササイズをした

詳細は以下に続きます。

 

 

人の身体はケガをすると約72時間は炎症期と
呼ばれる期間に入ります。

炎症には種類があって

●急性炎症(一時的な炎症)←今回はコレ

●慢性炎症(ダラダラ続く炎症)

があります。ちなみに慢性炎症はアトピー性皮膚炎や
花粉症、リウマチなどもこのグループに入ります。

 

今回の私は急性炎症なので、とにかくさっさと
炎症を出し切ってもらって治すぞ!という
作戦をとりました。

 

そうそう
炎症というと厄介なイメージをもたれるかも
しれませんが、実は炎症って
身体を治そうとする反応なんですよね。^^

 

だから決して悪い物ではない。

だた、慢性炎症だとずっとダラダラ炎症が続くので
ちょっと厄介だったりします。

さて、そんな急性炎症、炎症期の私はまず

【血流を良くする事】をテーマにしてみました!

しっかり血液を流して、治す力を高めます!

まず、①首を温める…は
ハイネックのセーターを着たり、室内であっても
マフラーをしたり、とにかく温めました!

 

なんで室内でマフラーしているのと言われても
声が出ないので笑顔でスルー。

 

②も同様、とにかくよく喉を休ませ、なるべく
筆談やチャットで会話。とにかく休ませました。



そうそう、横になったり、寝る事でしっかり首に
血液は流れやすくなります!重力があるからね。

 

そして③も同様ですね。水分しっかりとって
血流を良くする事を意識しました。

 

うん、基本の対処は風邪と一緒ですね!

栄養の面から見ると…

喉の粘膜代謝に必要な栄養と言えば
やっぱり外せないのはビタミンAと亜鉛。

今回はサプリメントに助けてもらっています!

ちなみにビタミンAは脂質と一緒に摂る事が
大切なのでオーガニック亜麻仁油も使用。

量に関しては個人差があるので明記は避けます。
薬機法の関係で、何を使ったのかは書けません。
良かったら会った時にでも聞いてください。

亜鉛とビタミンAは粘膜代謝を高める組み合わせ
なので、私の喉の修復に頑張ってくれ~と
強く願いながら摂りました!

 

通常の喉ケアであれば食べ物だったら
人参しりしりや、キャロットラぺは
ビタミンAが効率よく摂れるメニューですね!


亜鉛は牡蠣や高野豆腐なども良いかと思います。

  

が、今回は緊急なのでサプリ頼みですが
是非普段から予防の為にも上記の食材は
覚えておいてくださいね!

そしてちょっとお高めのマヌカハニーも
導入してちょっとずつペロペロ…

 

そして合わせて過剰な炎症を起こしやすい
食べ物をお休みしました!

 

 

ざっくり書くと

●小麦製品、乳製品
●お肉
●白砂糖
●揚げ物
●カフェイン、アルコール

などなど。しっかり摂るものと辞める物を
明確にし、どうなるか…と人体実験です!

理由は書くと長くなるのと、私のブログは
マニアックな方がよく見ていらっしゃるので、
今回は割愛させていただきます!笑

説明いらないよね?位に思っていますが。

 

 

2~3日目が炎症期のピーク!

 

ここまで実践し、痛めて2日目の夜位から
本格的に喉が痛い!熱い!呼吸しにくい!

そんな状況になりました!

 

一見悪化している??という風に感じるかも
しれませんが、本格的な炎症が始まってきたなぁ…


という見解があったので、いたって冷静でした。

ちなみに、喉以外の体はむっちゃ元気でした。
喉だけ火事みたいな感じです。

 

おおお、これが急性炎症の威力か…
と思いながら夜を過ごし、時々咳で目覚めたり、
浅い眠りだったわけですが、


三日目の朝、大量に痰が出始め
だんだん喉の内側がムズムズする感じに!

よくケガの治りかけって傷口がムズムズ
するじゃないですか。そんな感じ。

 

そしてなんと…2日目に比べて3日目!
かすかではありますが…!
声が出る。

私スゴイ!大興奮です!

とはいえ、そんなに大声はまだ出ないので
引き続き休ませるのは継続しています。

 

そして、
⑥薬味系もしっかり取って
薬味の抗菌作用に期待していきました!

大根、ニラ、生姜などです!


そして最後に
⑦舌の体操と、ろっ骨をほぐすエクササイズ実践

 

ちなみに炎症期真っ最中に⑦をやりすぎると
咳がとまらなくなったり、苦しくなるので
炎症期真っ只中は休ませてあげてくださいね!

実際やってみたら吐きそうになりました。(;’∀’)

 

さて、そんなこんなで1週間たち、私の声は
月曜日くらいには完全復活しそうな気がします。


また喉を使いすぎない様に気を付けます^^

油断するとぶり返しますからね。

 

炎症は身体からのメッセージですね!
日々の生活を整えつつ、
体の声に耳を傾けてあげてましょう。

と、自分に言い聞かせながら、
明日はまたどれくらい声が出るように
なっているかな…?

と、ワクワクしながら床につきたいと思います。

 

ありがたいことにファスティングの
お問い合わせが増えています!
ファスティングに必要なアイテムは
こちらからご購入頂けます!

 

ライン公式アカウントご登録後
【レシピ】とメッセージを送ると
【仕込み3分腸活レシピ】をプレゼント中です! 

友だち追加


 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!