コンテンツへスキップ

体が変わらない…には理由がある。

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます

 

先日私が講師をしている
ファスティングマイスター学院様にて
睡眠&ホルモンを深堀する講座を開催しました!

 

その中で栄養を気にしているのに
変わらない人がいるのは何故か?


という話があったのですが、
意外と多くいらっしゃるんですよね。

 

理由は色々とあるのですが
分子栄養学的な視点でこの謎について
書いてみようと思います。

 

まずは身体の仕組みを知ろう

  

まず簡単に、体の仕組みについて解説します。

私たちの身体は日々、食事をするたびに
【食べた物を消化する】という作業をします。

食べた物はそのままではエネルギーや
筋肉などにはならないので、まずは食べた物を
吸収しやすいサイズにまで消化します。

その時私たちの身体は【消化酵素】という
酵素を使って消化をするのですが
消化酵素はイメージで言うとこんな感じ。

 


何か物に例えるとショベルカー。


消化酵素は食べた物をせっせせっせと
吸収しやすいように壊して小さくしていきます。 

でも、ショベルカーって
ひとりで勝手には動きませんよね?

操作する人がいて初めて動きます。

その操作をする為、消化酵素を働かせる為には
【ビタミン】と【ミネラル】が必要になります。

 

ビタミンやミネラルは操縦士のイメージです。

胃もたれもなく、きちんと消化をしたかったら
ショベルカー【消化酵素】と
操縦士【ビタミンやミネラル】が必要です。

  

   

消化酵素を使ってせっせと食べ物を消化して
小さくした後は、今度は身体は
【代謝酵素】という酵素を使って
エネルギーや筋肉やホルモンを作り出します。

代謝酵素は物に例えるならば【クレーン】

クレーンは家やビルを建てる時に使用しますよね。

しっかり筋肉が付いたり、体内で必要な
ホルモンを作ったりと元気でいられるのは
代謝酵素がしっかり働いてくれるおかげ。

でも、クレーンも勝手には動きませんから
操縦士が必要です。

そう。
代謝酵素も【ビタミン、ミネラル】という
操縦士がいて初めて働けます。

 

ざっくりですが、消化をしたり
代謝をしたりと体を元気に保つには
【ビタミンとミネラル】が必要なんだ!
という事が理解出来たらOKです!

 

ファスティングの
指導者あるある

 

私が定期的に行っているファスティングは
(正確にはミネラルファスティングと言います)
一言で言うと【断食】なので、
一時的に消化酵素を使用しない期間が発生します。

ファスティングの団体も沢山増えてきて
流行っているからなのか
ファスティングを指導している方の中に

ファスティング中は消化酵素を使わないかわりに
体内で消化酵素が代謝酵素として働くから
ファスティング期間中は代謝酵素が
しっかり働いて体を修復する!

という説明をする方がいらっしゃいますが
厳密に言うと違います。

消化酵素も代謝酵素もどちらも体内にある
酵素ではありますが、それぞれ働きが違うので
そんな便利に変身はしません。

 

重箱の隅をつつくような事を書きますが…笑
厳密に言うと…ファスティング中は

固形物を食べない期間がある事で
消化酵素で使わなかったビタミン、ミネラルが
代謝酵素にまわせる。

というのが正解です。
細かくてすいません。(;’∀’)
大事な所なので書きました。笑

まぁとはいえ、医学や栄養学は
日々情報が変わるので、変わったらまた
私もアップデートしますね!

ちなみに私もファスティング指導者ですし
ファスティングマイスター学院様の講師も
担当させて頂くくらいファスティングは
大好きです^^

体調に何かお悩みがある…という方は
一度ミネラルファスティングを
体験してみて欲しいなと思います^^

 

体をお財布で考えてみる

 

栄養を語る時、体をお財布でイメージしてみると
わかりやすいかなと思います。

今現在体内にある栄養が、
お財布に入っているお金だとしましょう。

あなたは月収50万円の収入があるとしますね。
なかなかリッチな生活です。

でも、毎月60万円ほど出費があるとしましょう。

この場合赤字ですよね?毎月10万円の赤字。
残念ながらお金は溜まりません。

 

これを栄養で考えるとしたら
日々沢山の栄養を取っていたとしても
無駄使いがあると体は赤字でエネルギー切れ。

体を元気にしたくても元気にはなりません。

沢山ビタミン、ミネラルを摂取していても
どこかで消耗、無駄使いをしていると
残らなくて赤字になります。

例えばマグネシウムというミネラルは
筋肉をリラックスさせたり、血流を良くする
代謝を高めていく…といった働きがあります。

 

が、消化酵素を働かせる為にビタミンミネラルを
無駄使いしていると残念ながら残りません。

ここで先ほど出てきた
酵素の話を思い出して欲しいのです。

私たちは日々ご飯を食べるので
消化酵素を使いますよね?

が、消化酵素を使うにはビタミン、ミネラルが
必要となります。

生きていく為には食べる事は
とても大切だけど食べ過ぎてしまうと
消化酵素&ビタミン、ミネラルは大量消費します。

 

となると食べ過ぎてしまうと
代謝酵素で筋肉やエネルギーやホルモンを
作る為に使いたかったビタミン、ミネラルが
残らず赤字になります。

消化という作業は意外とビタミン、ミネラルを
たくさん消耗する行為なのです。

 

私が時々ファスティングをする理由は
痩せる為ではなくて、デトックスしたり
代謝酵素にビタミン、ミネラルを回す為です。

まぁざっくりですが
時々消化作業を休ませてあげると
良い事ありますよ。笑^^


甘い物やアルコールが
お好きな方へ

   

甘い物やアルコール、美味しいですよね。
私も時々頂きますし、会食の時は楽しんで
食べますし飲みます。

でも知っておいて欲しいのは
わかっちゃいるけどやめられない位
よく摂取している場合は色々問題があります。


甘い物やアルコールを過度に摂取するのは
ビタミン、ミネラルを消耗します。


特にエネルギーや筋肉やホルモンなどを
作る時に代謝酵素で使用される予定だった
マグネシウムやビタミンB群
消耗に繋がりやすいです。

サプリメントでビタミン、ミネラルを
摂取しているけど体がなかなか変わらないのは
どこかで無駄使い、赤字があるのかもしれません。

 

となると、自分の栄養状態を上げるには
ただ栄養を摂るだけではなくて
【無駄遣いを減らす】が必要ですね。

 

あなたの身体(お財布)は
赤字でしょうか?黒字でしょうか?

単純にお金を貯めたい時は
お金を稼ぐだけではなくて、
出費を見直しますよね?

栄養状態を上げたい時、
健康を見直す時も同じで、
どこかで無駄使いがあれば見直しが大事です。

 

 

このブログを読んでいて少し食事を
見直してみようかな?

ちょっとファスティングにトライしてみようかな?

と思ってくださったら嬉しいです。 

 

そんな話を今後も発信していきますね!
ではまた!


株式会社カラダ塾 三山真輝(みやままき)

 

ブログ購読者様限定で
ファスティングアイテムがお得に買える
サイトをご案内しています。
ファスティングアイテムはこちらからどうぞ!

 
三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!