コンテンツへスキップ

運動指導者がメンタルを病みやすいのは何故?

こんにちは!カラダの事を
サクッと学べるカラダ塾を主催している
三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます

今日は人前に立つお仕事や
yogaインストラクターや運動指導者さん
運動量が過度に多い方など

 
無理にテンションを上げている方に
知ってもらいたいお話です!

運動指導者のメンタル不調は何故
起こりやすいのか…について書いていきます!

 

実は私もそうでした!

  

私自身も30代の前半で週にレッスンを26本
受け持っていました!

が、しかし私自身もそうでしたが、
実はインストラクターってメンタルに
不調を抱える方が意外と多いのです。
(私も昔メンタルめちゃ弱かった…)

 

そういう性格なんだと思っていたけど
ちゃんとそうなってしまう理由がありました!

だからこそ…知っておけば対策もできる!
という事で今日は【副腎】という臓器に
ついてお話します!

  

   

副腎という臓器は腎臓の上に
付いているとても小さな臓器。

 
主な仕事はホルモンを分泌しています。
実はメンタルに関係するホルモンも多いです。
 

副腎で作られるホルモンは主に
●アドレナリン
●コルチゾール
●ノルアドレナリン


などがありますが、特に運動指導者は
アドレナリンとコルチゾールを
無駄使いしやすい職業なのです。

 

あ、ちなみに接客業や、責任感が強い
まじめな人ほど無駄使いしやすいです。

芸能人の方もメンタルを病んでしまう方が
多いですが副腎も大いに関係しています。

 

道重さゆみさんというアイドルが
メンタル不調を公表していますが、
心配ですね。

 

実は昔彼女が17歳の時に、ダンスのお仕事で
お会いして少しだけダンス指導をさせて
いただいたご縁もあり、心配しています。

 

アドレナリンと
コルチゾール

 

私のブログでもアドレナリンの話は
良く出てくるのですがここでも登場です!笑

テンションを上げるレッスンを沢山
担当している指導者はどうしても
常にアドレナリン出っ放し状態。

 
常に出続けていると副腎に
負担がかかり、それが続くと必要な時に
アドレナリンが出にくくなり、その結果…

自力でテンションのコントロールが
しにくくなり気分の上がり下がりが
激しくなるのです…

 
これはインストラクターさんだけでなく
芸能人、接客業、まじめな方なども
同じだな…と思います。

 

ちなみにコルチゾールというホルモンは
ストレスを感じる時に分泌されるのですが運動も
身体からすると負荷をかける為ストレスになります。

  
適度な運動ならいいけども多すぎると
コルチゾールの無駄遣いが非常に多くなる。

 
人から見ら続ける事できちんとしなきゃ!
というストレスもさらされます。

 
ちなみにコルチゾールが出にくくなると
ストレスに対する耐性がとても低くなり、
少しの事で傷ついたり落ち込みやすくなります。

結果、鬱にもつながりやすくなります。

 
朝起きてすぐや、レッスン前にカフェインや
ジュースパンや甘い物を飲まないと
動けない…という方はかなり要注意。

 

では、対策は?

 

副腎を元気にするポイントは色々ありますが

①血糖コントロール。

②スケジュールに余裕を持つ。

③ビタミンCを摂る。

④なるべくキャラを作りすぎない。
 
⑤リラックスタイムを大切に。寝る!
 

沢山ありますが是非
ひとつづつやってみて下さいね。

わかっちゃいるけど食べてしまう…
わかっちゃいるけどやめられない
わかっちゃいるけど出来ない…

 

そう思う方もいるでしょう。
わかります。私もそうだったから。

でもいつ、変えますか?
このままでいいですか?

今もし悩んでいる方がいらっしゃるなら
お役に立てたら嬉しいです!

 

 

ちなみに話がそれますがビタミンCは
アンチエイジングに必要なビタミンと
言われていますね。


でも副腎の機能が低下している時はビタミンCの
アンチエイジング効果は非常に落ちていきます。

 

分子栄養学が好きな方は何故なのかは
理由はわかりますよね?

栄養の世界が難しそうに感じるかもですが
とっても楽しい世界ですよ~!

 

執筆者 三山真輝(みやままき)

株式会社カラダ塾代表取締役
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 顧問
プロフェッショナルファスティングマイスター
健康美容食育士 上級講師
yogaインストラクター歴18年
 

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね!

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね。

でも本当に合う合わないが多くて
人によっては健康の為にやっていたのに
今のあなたには逆効果になる健康法もあります。

 

だからこそ、自分の身を守る為にも
まずは、基本からしっかり学ぶことが
大切だなって思います。

 

いいか、悪いか、で人は判断しがちだけど

合うか、合わないか
今一番優先すべきは何か?

しっかり見極められるように
なりましょうね^^

 

  

何かお困りの時は
個別カウンセリングもご用意しています。

フィットネスインストラクターの方は
個別カウンセリングも割引があります!

お申し込み前に公式ラインから
お問い合わせ下さい。

  

 
三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!