コンテンツへスキップ

むくみって何故起こるの?

こんにちは!カラダの事を
サクッと学べるカラダ塾を主催している
三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます

 

今回はむくみについて書いていきます!

ちなみに
夜トイレに何度も行きたくなる方にも
お役に立てる内容かなぁと思います。

 

そもそもむくみとは?

  

むくみは簡単に言うと過剰に体内に
水分が溜まった状態を指します。

具体的に言うと細胞の中に溜まっていきます。

私たちの身体は数十兆個の細胞で
出来ているので、その細胞ひとつひとつが
水でパンパンになると思ってくださいね。 

 

    

そうそう、むくみの原因と言えば少し前まで
塩分の摂りすぎ、と言われていました。

塩分、ナトリウムが細胞内に多く溜まっていると
細胞は水をたくさんため込もうとします。

逆にカリウムというミネラルは
水を外に排泄しようとします。

カリウムが多い物は野菜や果物などが
有名ですね。


もちろんそれも大きく影響していますが
それだけではありません。  

実はアノ栄養が足りないと
むくみが強く出やすいのです。
 
 

その栄養とは…タンパク質です!

 
タンパク質が足りていないと
人は特に足がむくみやすいのです。

 
それは何故かと言うと…

 
アルブミンという物質を知っていますか?
アルブミンは水を運ぶタンパク質の一種。


健康診断の血液検査の項目にも
アルブミンは記載がありますので
チェックしてみて下さいね。

 

単純に言うとタンパク質が足りていないと
水を運ぶ力が落ちていくので、重力に負けて
足元に水がたまりむくむ原因になります!

 

が、しかし

 

ただ、意外と皆さん
【私、タンパク質を結構
   食べているんですけど…】
とおっしゃいます。
 

うんうん、わかります。
だけども前提として…

 
人は食べて消化して吸収して
代謝されたもので出来ています。

 
 
だから内臓の状態が悪いとせっかく食べた
タンパク質もうまく使えていない可能性が大!

 

だから定期な内臓のメンテナンスも
必要になってくるのです。

定期的に私がミネラルファスティングを
おすすめしているのはそういう理由です。
 

 

アルブミン不足の弊害

 

そうそう、足元に水分が溜まりむくむと
就寝時に横になった時が身体からすると

今が排泄のチャンスだ~!

となりますのでどうしても夜中にトイレに
行きたくなるんです。

 
足元に溜まっていた水分が腎臓や膀胱に
循環し始めるんですねぇ…

 
という事は…

 
結果的に睡眠の質が大きく下がってしまうので
疲労の蓄積や、自律神経の乱れなどに
繋がっていきます。
 
 
なので睡眠の質を上げるにも
栄養の知識は必要です。
 

体の仕組みをしって自分の心と体を
いつまでも元気に保ってくださいね。

むくみの対策としては
タンパク質をしっかりとる事が大事ですが、
タンパク質と言っても色々ありますよね。 

そして人によって摂取量も、質も
何をどれだけ食べるかは、さまざま。

よく
●●を食べましょう!
●●を減らしましょう!

という情報を沢山見かけますが
何をどれだけ、どんなタイミングで
どんな風に食べるか
、もとっても重要です。

 

あなたにとってベストな食べ方は、
こういったブログやSNSだけでは
見つける事は難しいかもしてません。

昔の私も情報難民だったから、わかります。

昔の私は、色々試していたけど、なかなか
変わらなかった…。

 

執筆者 三山真輝(みやままき)

株式会社カラダ塾代表取締役
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 顧問
プロフェッショナルファスティングマイスター
健康美容食育士 上級講師
yogaインストラクター歴18年
 


栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね!

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね。

でも本当に合う合わないが多くて
人によっては健康の為にやっていたのに
今のあなたには逆効果になる健康法もあります。

 

だからこそ、自分の身を守る為にも
まずは、基本からしっかり学ぶことが
大切だなって思います。

 

いいか、悪いか、で人は判断しがちだけど

合うか、合わないか
今一番優先すべきは何か?

しっかり見極められるように
なりましょうね^^

 

  

何かお困りの時は
個別カウンセリングもご用意しています。

フィットネスインストラクターの方は
個別カウンセリングも割引があります!

お申し込み前に公式ラインから
お問い合わせ下さい。

 

 


三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!