コンテンツへスキップ

朝スッキリ!寝起きが悪い方向け対策5選!

こんにちは!カラダの事を
サクッと学べるカラダ塾を主催している
三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます

朝活!流行ってますよね!
私も朝活大好きなんです。

 
でもわかっちゃいるけど朝起きれない…
って方も多いのでオススメの
私のルーティーンをまとめてみました!

  

三山オススメルーティーン

 

まず結論から行きますね! 

①明日着る服を前日に決める!

➁朝起きてトイレに行く時に
 お風呂の追い炊きセット!

③朝ごはんは前日に準備する!

④朝ヨガに予約する!

⑤晩御飯のメニューは魚にする!

 

とこんな感じ。

でも押さえたいポイントがあるので
各項目でしっかり解説していきますね!

 

   

皆様、次の日のお洋服って
いつ決めますか?

私はあんまり服に興味がないのでついつい
同じものを着る傾向があるんですが…

当日だとついつい面倒…となって
布団でごろごろしちゃうので

早起きしたい日は
私はよし!明日はこれ着よう!
って先に決めちゃいます!

 
そして明日の朝の行動も先に
決めてしまいます。

 
そうそう、おすすめは行動を決める時は
時間もセットで決めるといい感じ!

 

朝9時までにコレとコレをやる!
って【行動】と【時間】は必ずセット。

 
でないとずるずるしてしまいがちです…笑
 

➁起きてトイレに行くなら
 追い炊きもセット!

  

寒くて起きられない…時は強制的に
トイレに行くときについでに
お風呂の追い炊きをピって押します。

 

同居家族がいるなら誰か起きたらついでに
行ってもらってもOK!


私はたまに旦那さんに行ってもらいます。
 

あったかいお風呂が待っていると
起きようって気になります!
(若干他力本願ですが。笑)

 

③朝ごはんは前日に準備する!

  

朝ごはんを食べるか、食べないかは
良く議論されますが、最近私は日によって
異なります。

 

朝からしっかり動く時は食べて
わりとゆっくりな時は朝は抜いて
ファスティングドリンクだけで済ませます。

ナチュラルハイジーン理論で朝ごはんは抜く!
って方も多いですが、アメリカの理論なので
体の大きさが違う日本人は
合う合わないが分かれます。

 

どの理論が合っているか、間違っているか
ではなくて、自分に合っているかどうか?
見極められることが大事ですね!

 

そうそう、朝ごはんを一から準備するのは
とっても大変。だから前日にもう私は
準備しておきます!

 
なんならちょっと多めに晩御飯作って
朝ごはんにまわしてもいいと思います。

 
ご飯と味噌汁だけでもひとまずOK!。

 
もしくは出汁だけでも死守。
これだけでも全然違うよ~!

  

それすらもやる気にならない…って方は
自炊じゃなくてもいいので
海苔付きのおにぎりとお味噌汁を
ゲットしてください^^

 

  

最近朝ヨガをオンラインでも受けられるよう
になってきているから予約するのも
オススメです!

 
YouTubeなどだと、予約がいらないから
私はなかなか続かない!って方は
是非予約できるサービスを!
 


予約って本当習慣化に大事です。

 
なんでもそうだけど
【決める】【約束する】と
起きるきっかけになりますね。

 

私もオンラインで朝ヨガを開催していますが
めちゃくちゃ気持ちいいですよ!

三山真輝の朝ヨガチェックしてみる!

 

⑤晩御飯のおかずは魚にする!

  

さて最後です!

晩御飯のメインを是非お肉よりも
魚にしてみて欲しいのです^^

晩御飯にお肉を食べると消化に時間が
かかるのでどうしても睡眠の質が
さがり朝起きにくくなります。

なので私はお肉を食べる時はお昼に
食べて夜はなるべくお魚や
もしくはソイミートを活用しています!

 

お肉をどうしても食べたい時は
●ソイミートと半分ずつにする。 

●【よく噛む】ことを意識する

●夜に焼肉…みたいな時は消化酵素を持参!

 
そうそう、よく寝る2,3時間前に食事を
終わらせるといいと言いますが消化が
おわってから寝ると睡眠の質はとても
上がりやすく、ぐっすり眠れます。

が、しかしもう一つ大事なことが。

 
それは何かと言うと

晩御飯を食べて夜寝るまでの時間が
長すぎてしまうと夜間低血糖で睡眠の質が
逆にさがるのでお気をつけてください!

 
18時にご飯食べて0時に寝る…などは
人によっては逆に不健康に。

 
そんな時は21時位に少し
軽く食べるのもオススメです。

 
ミネラルファスティングをされる方は
専用ドリンクを21時位に少し飲むのも
お勧めですよ!

 

是非少しずつ実践して
朝活ライフを楽しんで下さいね!

 

執筆者 三山真輝(みやままき)

株式会社カラダ塾代表取締役
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 顧問
プロフェッショナルファスティングマイスター
健康美容食育士 上級講師
yogaインストラクター歴18年

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね!

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね。

でも本当に合う合わないが多くて
人によっては健康の為にやっていたのに
今のあなたには逆効果になる健康法もあります。

 

だからこそ、自分の身を守る為にも
まずは、基本からしっかり学ぶことが
大切だなって思います。

 

いいか、悪いか、で人は判断しがちだけど

合うか、合わないか
今一番優先すべきは何か?

しっかり見極められるように
なりましょうね^^

 

  

何かお困りの時は
個別カウンセリングもご用意しています。

フィットネスインストラクターの方は
個別カウンセリングも割引があります!

お申し込み前に公式ラインから
お問い合わせ下さい。

 

 


三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!