コンテンツへスキップ

お腹がゆるい、下してしまう…そんな時の原因は5つ!

こんにちは!カラダの事を
サクッと学べるカラダ塾を主催している
三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます

胃もたれやお腹の調子の悪さが
慢性的にあった私が、分子栄養学を学んで
すべての不調を手放し元気になりました!

今日のテーマは
お腹がゆるい方向けのお話です!
何故お腹がゆるくなるのか…を
しっかり解説していきます。


ちなみに便秘と下痢を繰り返す方も
多いですよね!(私も昔そうでした!)

 
お腹がゆるくなる原因は様々なんですが
その為。対策も人それぞれ!

私はどのタイプかな?と
ご自身に当てはめながら考えてみて下さいね!
  

お腹がゆるくなる
原因は5つ!

 

まずは結論からいきましょう!

お腹がゆるくなるのは【消化力の低下】が
考えられます。が、しかし
何故消化力が低下するのかは原因が色々。

という訳で5つの項目に分けてみました!

①胃酸が出ていない

➁よく噛んでいない

③そもそも食べすぎ

④肝臓の機能低下や胆汁の分泌不足

⑤血糖値が乱れている

 

さて、結論から書きましたが、
じゃあどうすればいいのか、を
以下に具体的に書いていきますね!

特に④、⑤はしっかり
押さえておきたい所です!

 

胃酸は胃から分泌されますが、
主にタンパク質の消化をしています。

日本人は気質的にまじめな方が多く
まじめすぎてしまうと体は緊張します。

緊張は内臓にも影響を与えますので
胃酸が出にくく、そのままお食事をすると
消化力低下を招いていきます。

なるべくお食事をする時はリラックスして
落ち着いて食べると良いですね!

が、どうしてもお忙しい方などは
あわてて食べる事が多いので、
ご自身の時間も大切になさってくださいね!

 

➁そもそも
 よく噛んでいない

①とも通じる所がありますが、
早食いの方もどうしても消化力低下に
つながっていきやすいです。

でもわかっちゃいるけど…

●よく噛んで食べるのが苦手
●ついつい早食いになっちゃう
 
って方は低血糖の可能性大!

まずは血糖コントロールが先かもしれませんね!

 
よく噛めないのも
ちゃんと原因がありますよ!

血糖コントロールに関しては
⑤に記載しておきますね。 

 

③そもそも食べすぎ!

仮に、よく噛んでいたとしても
胃酸が出ていたとしても、消化できないほど
沢山食べると消化不良につながります。
 

消化出来ないほど沢山食べると
体は何とかして食べ物を外に出そうとします。


 
下して出す事もあれば
嘔吐で上から出す事もありますよね!

嘔吐も下痢も身体の防御反応のひとつです。

いわば体のサイン。

是非そのサインを大切にしてくださいね! 

そんなことを言いながら昔、上京して
遊びにきた弟におもてなしの気持ちて
沢山食べさせたら弟はおなか壊しました。笑
(ごめんよ弟…)

 

特にあぶらっこい物を食べた時にお腹が
ゆるくなる方はもしかしたら

●肝臓の機能低下
●胆汁の分泌不足

があるかもしれません。

油を消化するのは【胆汁】という物質なのですが
肝臓で作られて、胆のうに貯められます。

という事は肝臓の機能低下がある方や
胆のうを切除している方は油の消化力が
低くなっていくのはわかりますよね。

 

また、
LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が
低すぎてしまう方は胆汁を
うまく作れなくなります。

そう、胆汁はLDLコレステロールが原材料。

一般的に悪玉、と名前が付くと悪い物だと
思われがちですが、とっても身体に必要な物。

でも高すぎたり、低すぎたりすると
色んなトラブルが起きていきます。

 

お肉などはそんな時は脂身の少ないもを
食べたり、よく噛んで食べたり。

もしくは肝臓を疲れされてしわないように
アルコールなどの飲みすぎには
気を付けてくださいね!

 

ちなみに私、今2024年に入ってから
実験的にお酒をやめています。

そしたらなんとまぁ
お腹の調子がとても良いです。

あまりにも良いので、このままもう少し
続けてみようと思います。

もう飲まなくてもいいかな…。笑

10年前は毎日飲んでいたのに
人は変わるものですね。笑

 

⑤血糖値が乱れている

実は、血糖値の乱れは、色んな小さな不調を
起こしていくのですが、消化力低下も
血糖値の乱れから引き起こされます。

 

血糖値というと糖尿病の方が気にするものだ
というイメージが強いですが、
実は栄養療法の基本です。

血糖値が乱れるとアドレナリンという
ホルモンが多く分泌されますが
アドレナリンは別名【とうそうホルモン】

闘争、逃走などのホルモンと思ってください。

敵が来たから逃げる!戦う!
そんな時は胃も腸も動きが硬くなります。

となると消化力低下、消化不良を引き起こし
下して出す原因となるのです。

血糖値を整える為には色んな方法がありますが
それはまたブログでも書いていきますね。

楽しみにしてお待ちください^^
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

執筆者 三山真輝(みやままき)

株式会社カラダ塾代表取締役
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 顧問
プロフェッショナルファスティングマイスター
健康美容食育士 上級講師
yogaインストラクター歴18年

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね!

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね。

でも本当に合う合わないが多くて
人によっては健康の為にやっていたのに
今のあなたには逆効果になる健康法もあります。

 

だからこそ、自分の身を守る為にも
まずは、基本からしっかり学ぶことが
大切だなって思います。

 

いいか、悪いか、で人は判断しがちだけど

合うか、合わないか
今一番優先すべきは何か?

しっかり見極められるように
なりましょうね^^

 

  

何かお困りの時は
個別カウンセリングもご用意しています。

フィットネスインストラクターの方は
個別カウンセリングも割引があります!

お申し込み前に公式ラインから
お問い合わせ下さい。

 

 


三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!