コンテンツへスキップ

心がざわざわする時の、分子栄養学的な対処法おすすめ3選

こんにちは!カラダの事を
サクッと学べるカラダ塾を主催している
三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます


突然ですが、皆様、こころが
ざわざわする事ってありますか?

今の私はほとんどないのですが
昔はしょっちゅうありました。

例えばですが、家に帰った途端理由もないのに
泣けてくる…そんな事が頻繁にありました。

 
今となってはそれも症状の一つだったわけですが

もし今これを見ている方で
こころがざわざわするならば
是非やってみて欲しい事があります。

結論から言うと、それは

①温かくする

②しっかりお米を食べましょう

③一日●回食べましょう

なぜそうなのかを以下に解説していきますね。

きちんと最後まで読んでいただけると
より理解が深まるかと思います。

  

①あたたかくしましょう!

まず一つ目ですが、
あたたかくしましょう!

その理由としてはざわざわする時って
変に考えすぎたりと考える事に
とても沢山エネルギーを使ってしまいます。

脳はエネルギー大食いの臓器。


だから考えすぎる事によってエネルギーを使い
体温を上げたり、体を回復させるための
エネルギーが残りにくくなります。

 
せめて温かい服装をして
体温はしっかり保ちましょう。

ちなみに一度体が冷えると…

体温を再度上げる事にエネルギーを使い
更に考える事でもエネルギーを使い
、と
どんどんエネルギーを消耗します。

そしたら筋肉付けよう!体を回復させよう!
というエネルギーは残らないですよね…。

なるべくエネルギーをロスを
減らす為にも温かくしてくださいね。

そうそう気圧の差が激しい時は
着圧ソックスなんかもオススメです。

 
この理由は長くなるのでまた改めて書きますね。

  

そしてその②

お米を是非適量食べて下さいね。

 
心がざわざわしている時は低血糖で
アドレナリンが出ている事がとても多いです。

そんな時はどうしてもアドレナリンの
作用によってメンタル的にも浮き沈みが
出てきやすいです

例えばですが、いつもなら
気にならない物が気になったり。

ちょっとした事でイライラしたり。

アドレナリンがでると、メンタルがそわそわ
するのは身体の防御反応の一つでもあるので

なるべくアドレナリンを節約する為にも
お米を少量食べましょう。

一緒に味噌汁があると血糖値的にも
栄養バランス的にもいい感じ。

 
冬ですと豚汁なんかもいいですね。

そうそう、あたたかい汁物は
副交感神経優位にして、緊張を緩めてくれます。

だからごはんと味噌汁は是非ともセットで
お召し上がりくださいね。

私はよくこれ位の小さいおにぎりを
補食で食べていましたよ。

そうそう、カフェインやアルコールを
よく飲まれている方は、どうしても
アドレナリンが出やすいので気を付けましょう。

 

③一日●回食べましょう。

 

これは個人差が凄くあるのですが
心がざわざわしやすい方は一日に4~5回に
分けてお食事してもOKです。

一回に食べる食事量は少なめでも良いけれど、
回数を小分けにしてみてくださいね。

もちろん、甘いお菓子やパンなどではなくて
お米や味噌汁、ゆで卵や果物でもOKです。

特にダイエットをしている方は
食事を抜きすぎて低血糖になって
メンタルにも影響が出ている方も多いです。

そんな時は頻回食も試してみて下さい。

そんなに頻繁に食べられない方は
ミネラルファスティング用の
ドリンクを栄養補給にとるのもオススメ。

ミネラルファスティング用の
 ドリンクはこんな感じの物がおすすめです。

画像クリックで詳細に飛びます。

ただし…
一日何食が体にいいか悪いかではなくて
大切なのはあなたの体に合っているかどうか。

是非是非。ざわざわした時は
この投稿を思い出してね。

時々、内臓を休ませるのも大切だけど
健康法は優先順位がありますから。

心が落ち着いてからでも大丈夫^^

もちろん、メンタルがブレてしまう理由が
腸から来る事もすごく多いので、


私の場合はどの健康法からやるのがベストかな?
と思った時は個別カウンセリングが
最短ルートで見えてきます。

 

最後に…

 

もし何か症状が出ているならばそれは
身体からのメッセージです。

だから今の時代はただ単に食を学ぶだけではなくで
【現代に合った食】を学んでいく事が大切です。

食がありふれている時代だからこそ
食を知るのは自分と仲良く付き合うコツです^^ 

 

 
三山真輝の公式ラインでは
栄養の深掘りした情報やおすすめグッズなども
ご紹介しています。

三山真輝公式ライン登録はこちらから↓↓

友だち追加

執筆者 株式会社カラダ塾 三山真輝(みやままき)

株式会社カラダ塾代表取締役
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 顧問
プロフェッショナルファスティングマイスター
健康美容食育士 上級講師
分子栄養学カウンセラー
yogaインストラクター歴18年

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね!

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね。

でも本当に合う合わないが多くて
人によっては健康の為にやっていたのに
今のあなたには逆効果になる健康法もあります。

 

だからこそ、自分の身を守る為にも
まずは、基本からしっかり学ぶことが
大切だなって思います。

 

いいか、悪いか、で人は判断しがちだけど

合うか、合わないか
今一番優先すべきは何か?

しっかり見極められるように
なりましょうね^^

 

  

何かお困りの時は
個別カウンセリングもご用意しています。

フィットネスインストラクターの方は
個別カウンセリングも割引があります!

お申し込み前に公式ラインから
お問い合わせ下さい。

 

 


三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!