コンテンツへスキップ

45歳、食あたりを起こして回復するまでの対処まとめ

こんにちは!カラダの事を
サクッと学べるカラダ塾を主催している
三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます

ブログをいつもご覧いただき
ありがとうございます。
 

私は普段、ヨガやミネラルファスティング
分子栄養学の先生をしているのですが
先日珍しく体調を崩しました。

それは【食あたり】

予防医学の先生をしているのに
なってしまったのも情けないというか
人間らしい話なのですが

なってしまったものは仕方ない…
という事で気を取り直して、


今までの知識を総動員して治癒力アップを
試みてみたらあっさりと治りました。

何故なったのか…も簡単にまとめておりますので
時系列を見ながら対処法も読んでいただけたら
わかりやすいかなと思います。

 

何故食あたりになったのか?

  

何故食あたりになってしまったのか
時系列順に言いますと

土曜日に久しぶりの友人と会食をしました。


もう5年ぶり位?で
楽しすぎてお酒もそこそこに頂きました!
(ちなみにめちゃ楽しかった!)

楽しすぎて、色々話しすぎて
ちょっと食べすぎたかな…という感じで
その日は終えました。

翌日、日曜日は特に二日酔いも何もなく
元気に過ごしておりその夜、旦那さんと外食へ。
ハンバーグを 食べに行きました。

いつもの私であれば大根おろしが
乗ったハンバーグを食べるのですが…

何故か今回はキムチとチーズが
たっぷりと乗ったハンバーグをチョイス。
実はこの選択がとても まずかった…

土曜日の会食で 胃の粘膜が弱くなったところに

●消化時間がかかるお肉!チーズ!
●そしてたっぷりの脂!
●刺激物のキムチ!

胃からするともうトリプルアタック!

何故このメニューにしたんだ?
何故これを食べたかったんだ?

時間が戻るなら…過去の自分に
問いただして みたいです。

とは言え時間は戻りませんが。 笑

その結果どうなったかというと
食べた直後は実は全然平気でした。

でもその3時間後位に胃の辺りがムカムカ…
なんだか吐きそう… となり、


日曜日の夜は 夜中トイレにこもって
マーライオン状態状態でした。

  

   

なってしまったものは仕方ない。
という訳で初期の対処法です。

まだ吐き気があった頃は、とにかく横になり
吐きたい時は吐きました。(汚くてすいません)

ただ、脱水症状を防ぐ為、水は少しずつ飲みました。

水も大量に飲むと胃に刺激があるので
少しずつです。胃に刺激を入れない為、
とにかく少量ずつ飲みました。

一つ気になったのが何も食べたくないの
低血糖になりそうだな…と思ったので
かなり薄めたミネラルファスティング用の
ドリンクを使ってみました。

※ドリンクをおしゃれに画像加工しようとしたら
逆に安っぽい感じになったのは
何故でしょうか…。笑

今回使ったのはコレです。

ミネラルファスティング用のドリンクは
消化に負担がない…を、

この時はとても痛感しました。
家にストックあってよかった…。

お持ちではない方は、ベストではありませんが
かなり薄めたスポーツドリンクでも代用は出来ます。

 

スポーツドリンクもストックしておくなら
こういうメーカーさんがオススメです。

画像クリックすると詳細に飛びます。

PR

【中期】私が回復するまでに実践した事

 

吐き気が落ち着き、
胃の中はもう空になって少し眠れました。

なので月曜日、今度は
この5つを意識しました!

①無理に食べない
②少しずつ消化にいいものを食べる
③血糖値は徹底的にコントロール
④お腹にホッカイロ
⑤横になる、寝る

です。

では一つずつ解説していきます!^^

 

①無理に食べない

食欲がない時は胃がまだ受け付けないので
無理に食べません。食欲ないな…って時は

無理に食べるとまた胃を働かせる事になるので
とにかく休めました。

そして少し食欲が出てきたら

②少しずつ(消化にいいものを)食べる

例えば
具なしの味噌汁
お粥
りんごのすりおろし

などからスタート。

果物は比較的消化が良い物が多いけど
キウイや柑橘系は刺激が強いのでこの時期には
酸味が少ない果物がオススメです。

あと、油が多い物、繊維が多い物も
小麦も消化には時間がかかるので
パスしました。

 

③血糖値は徹底的にコントロール

血糖値が乱れると、胃以外にも
他のトラブルが出やすいので、

ミネラルファスティング用のドリンクや
市販のピューレ状になったスムージーも
食事の合間にちょこちょこ飲みました。

でも本当に少しずつ…です!
一本家にあると全然違うなぁと感じます。

 

食事以外のアプローチ 

 

栄養面では上記のアプローチをしましたが
もちろんそれ以外もとっても大切。

栄養だけでなんとかしようとすると
やはり無理があります。

 

そうそう、体は修復のために
優先順位が高い所に血液を集めていこうと
するので、きっと今回は胃の周辺に血液が
必要だろう…と思い以下を実践しました。

実際胃の辺りに血液が集まるからなのか
ほかの部分が何だか冷えていました。
(手足はとても冷たかったです)

 

特に意識したのは

④お腹にホッカイロ

ホッカイロをみぞおちの辺りに貼って
胃をとにかく温めました。

お腹を温める事は内臓も温まりますね。
寝ている時もずっとあたため続けたので
なんだか心地も良かったです。

 

そして
⑤横になる、寝る

働けなくはなかったのですが、
はやり起きていると血液は下に下がりがち。

なので、横になり胃に血液が行くようにし
あとは余計なエネルギーを使わず、
とにかく沢山寝ました。

月曜日に沢山寝たおかげか
火曜日には予防医学の資格の講師が出来
夜のヨガのレッスンを2本行う位までに回復。

 

あ、ちなみにこちらの資格の講師をしました。
ご興味ある方は見て下さい^^

私が講師をした資格はこちら

資料請求はこちらから!

回復力に自分でもびっくりしております。

 

ちなみに火曜日は手作りのおにぎりを2つ
市販品にピューレ状になったスムージーと
ファスティングドリンクを携帯。

これで余裕でした!
食欲はまだまだ、といった感じ。
でも仕事ができるレベルまで回復しました。


そしてここからは胃の粘膜再生の栄養を
ぼちぼち入れていきます。

ビタミンAや亜鉛などを意識です。^^

 

という訳で今はほぼ完治している私ですが
予定変更などにお付き合いいただきました
皆様ありがとうございました!

なってしまったその時に思ったのが

ああ…私ヨガの先生なのに
栄養の先生なのに…

とふと色んな事がよぎりました…

でもよく考えたら私は自分の事を
サイボーグみたいによく働くと思っていたので
休みなさいって強制終了が入ったのだと思います。

 

色々と気づきが多い3日間でした。

予防が大事!という事は常々お伝えしていますので
自分自身でも楽しむ時は楽しみつつ
実践していきたいと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございます!



三山真輝の公式ラインでは
栄養の深掘りした情報やおすすめグッズなども
ご紹介しています。

三山真輝公式ライン登録はこちらから↓↓

友だち追加

執筆者 株式会社カラダ塾 三山真輝(みやままき)

株式会社カラダ塾代表取締役
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 顧問
プロフェッショナルファスティングマイスター
健康美容食育士 上級講師
yogaインストラクター歴18年

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね!

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね。

でも本当に合う合わないが多くて
人によっては健康の為にやっていたのに
今のあなたには逆効果になる健康法もあります。

 

だからこそ、自分の身を守る為にも
まずは、基本からしっかり学ぶことが
大切だなって思います。

 

いいか、悪いか、で人は判断しがちだけど

合うか、合わないか
今一番優先すべきは何か?

しっかり見極められるように
なりましょうね^^

 

  

何かお困りの時は
個別カウンセリングもご用意しています。

フィットネスインストラクターの方は
個別カウンセリングも割引があります!

お申し込み前に公式ラインから
お問い合わせ下さい。

 

 


三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項