コンテンツへスキップ

【レシピ】カゼインフリーヴィーガンチーズの作り方

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

先日、カゼインフリーヴィーガンチーズを作りました。


私はチーズが好きなのですが、食べ過ぎると腸にがかかるので
代用品はないかな…と色々試作をして出来上がりました。



本来、乳製品はカゼインというタンパク質が含まれていて、
摂取しすぎると腸に負担がかかったり、アレルギーリスクを高める事もわかっています。

他にもカルシウムが多すぎる為、マグネシウムとのアンバランスも引き起こしやすいので
ミネラルバランスの乱れからのトラブルも引き起こしやすいです。
※カルシウムマグネシウムバランスについてはコチラにアップしました。

ヴィーガンチーズ レシピ


材料

木綿豆腐 200グラム

オリーブオイル 大さじ2

味噌 大さじ2

酒粕 大さじ1

以上です。

作り方は全てをフードプロセッサーに入れて混ぜるだけです。
乳製品を控えたい方、アレルギーがある方でも美味しくお召し上がりいただきます。

酒粕が入るので、アルコールに弱い方、お子様にはお気をつけてくださいね。

チーズも酒粕も味噌も発酵食品という共通点がありますので
チーズの風味が沢山味わえますよ。


分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられるファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!