コンテンツへスキップ

分子栄養学的 時短クッキングの極意1

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

皆様、ランチの支度はどの位時間をかけますか?

私は約10分くらいです。
ちなみにランチだけでなく、晩御飯もそれ位。

よく10分で支度ができますね!と言われますが
コツが色々あるので今日は少しだけご紹介します。

 

料理を身体に優しく時短で作るコツ!

ポイントは色々ありますが

●加工食品を厳選して使う

●作り置きを活用する

●汁物は具沢山にする

●ごはんには雑穀を入れる

●ゲームのように楽しんで支度する

 

この辺りは無意識ですが実践しています。

 

身体に優しい市販品

体に優しい食を意識されている方の中には市販品を使う事に抵抗がある方もいらっしゃいますが、オール手作りに自分が疲れてしまってはもったいない。

市販品の中には体に優しい物、無添加の物も増えてきていますから、是非活用してみてくださいね。

ちなみに本日は市販のボーンブロススープを使ってチゲ風たまごスープを作りました。

ボーンブロススープにエリンギ、長ネギ、卵とキムチを入れただけ。味付けは醤油と少しのゴマ油

 

ボーンブロススープは簡単に言うとチキンスープの事。顆粒や粉末ではなく液体タイプを使っています。

ちなみに本日のランチメニューの全体はコチラ

鮭は私と旦那さんの分。ごはんと作り置きのごぼうとれんこんの胡麻和え、白菜と鶏肉の煮びたし

鮭を焼いている間に、チゲ風スープを作って完成。ご飯はアマランサスという雑穀を入れて、炊いたもの。

胡麻和えは茹でてタレと絡めただけ

白菜と鶏肉の煮浸しは白菜蒸し焼きして白菜の水分と無添加麺つゆだけ。

調味料と素材が美味しければ、時短でも美味しくできます。
お忙しい方ほど料理を効率よく作る為に、身体に優しい手軽な市販品を活用してみて下さいね!

 

私は以下の商品を利用しました!

 

無添加のチキンスープ(冷凍品)
※画像をクリックすると商品ページに飛びます。

冷凍で届きます!無添加、無脂肪でとっても使いやすいです。
使う分だけカットして使っています。

チキンスープはタンパク質も多いですが、消化に負担が少ないので胃もたれしやすい方のタンパク質補給におすすめです。

我が家は卵を入れて卵スープにしたり、おじやにしたり、火鍋をする時のベースにしたり、
我が家の万能スター選手です!

  

 

無添加のキムチ
※画像をクリックすると商品ページに飛びます。

オオゼキというスーパーでよく見かけるキムチです!
手に入りにくい方はネットでも買えますが、クール便で送料高いのでお店で見つけた方がいいです。笑

しそ味の白菜キムチなどバリエーションもありますよ!^^

  

 

アマランサス
※画像をクリックすると商品ページに飛びます。

ご飯2合に大さじ1を混ぜて炊くだけ。
雑穀の中でも味や色に癖がなくとっても使いやすいです。

アマランサスって実は代謝を高めるビタミンやミネラルが本当に豊富なので我が家には欠かせない雑穀です!

見た目かたらこのプチプチに似ているのでたらこの代用品でも使う事があるそうですよ。

是非、美味しく楽して日々のご飯作りを楽しんで下さいね!

内臓が疲れている時、デトックスが必要な時はファスティングもオススメです。

 

今日も皆様の人生が健やかな物になりますように。

 

分子栄養学的時短クッキングの極意2も更新しました!
※クリックで記事に飛びます!

 

 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項 

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられるファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!