こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。
はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。
皆様甘い物は好きですか??
私は最近オンラインで身体に優しいお菓子作りを習う事にハマっており、
パンプキンタルトを作ったり米粉のシフォンケーキを作ったりとすっかり体に優しいお菓子の虜です。
そんな甘い物を作る事にハマっている私ですが、
今日は糖質の過剰摂取に要注意!なお話をします。
そうそう甘い物がお好きな方は、
筋肉や血管が硬くなりやすく、肩こりや腰痛リスクがあるって知っていますか?
以前【マグネシウム】柔軟性をアップさせる栄養素という記事を書きました!
※クリックで記事に飛びます!
身体を柔らかくしたいならマグネシウムが大切
上記の記事でも書いたように日々せっせとストレッチやヨガをしても身体が柔らかくならない…そんな方は非常に多いです。
それは柔軟性には栄養状態も大きく関わっているから。
筋肉の柔らかさは【カルシウム】と【マグネシウム】のバランスも大きく関わってきているので
身体をリラックスさせるならマグネシウムがとっても大事です。
そこで出てきたマグネシウムは実は代謝を高めるとても大切なミネラル。
マグネシウム不足の方は身体が硬くなりやすいだけでなく、代謝が低下し慢性疲労にもつながっていきやすいです。
身体は【食べて、消化して、吸収したもので出来ている】
まず、前提として私たちの身体は食べて消化して吸収したもので作られています。
例えば
●体を動かすエネルギー
●筋肉や骨、内臓、血液などの身体の材料
●セロトニンや性ホルモンなどのメンタルに関わる化学物質
ただ、食べるだけでなく、消化して吸収して身体に活かされています。
その消化や吸収をする時に私達は
【消化酵素】や【代謝酵素】を使って消化や吸収をするのですが
アルコールや甘い物やパン、パスタ、ご飯…これらの物は糖質の一部で、
身体のエネルギー源として使われますが糖質は消化酵素を使って消化する時に沢山マグネシウムを使います。
糖質過多はマグネシウムを大量に消費する
そもそも身体は消化酵素と代謝酵素、どちらを優先的に身体の中で使っていくかと言うと
食事をしている以上は【消化酵素が優先】です。
その為身体の中に貯蔵されているマグネシウムは優先的に消化酵素を働かせる為に使われます。
特にアルコールや甘い物、パン、パスタなど糖質を多く召し上がっている方は、体内のマグネシウムが
糖質を消化する際に沢山使われるので、筋肉を動きやすくしたり、
代謝を高める為のマグネシウム貯金の量がだんだん少なくなっていきます。
代謝を上げる事は、私達を元気にする為にとても大切ですから
しっかり代謝酵素を働かせる事が元気を維持する為にもスタイルアップにも大事なポイントです。
とはいえ糖質は体にとって大切なエネルギー源ですので抜いてしまうのはNG。
以下の画像の定食スタイルのお食事ですと糖質だけでなく
タンパク質や脂質、ビタミンミネラルも摂取しやすいので是非バランスよく召し上がって下さいね。
糖質が多すぎる食事は消化の面から見てマグネシウム不足を引き起こしやすいので
お食事からマグネシウムをしっかり摂取すると共に、糖質代謝でのマグネシウム消耗をなるべく抑えて下さいね。
マグネシウムが多い食材では
アカモク
※クリックで紹介ページに飛びます。
ぬちまーす
※クリックで紹介ページに飛びます。
この辺りは有名ですね。他には大豆やナッツ、海藻もオススメです。
と、言う訳で、糖質の取りすぎはマグネシウム不足に陥り
●身体の緊張
●冷え
●代謝低下
●疲れやすい
などを引き起こしやすいというお話しでした。
先日ファスティングして代謝酵素をしっかり働かせた三山でした^^
こちらも併せてお読みください※クリックで記事に飛びます。
【マグネシウム】柔軟性をアップさせる栄養素
【新月グループファスティング】
分子栄養学関連記事
→【分子栄養学】どこで学べる?
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております
三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール