コンテンツへスキップ

【胃が弱い人必見】最強のお助け食材!

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

最近胃のお悩みを多く聞きますが、特にご馳走が続くとお腹の重さは気になりますよね…。

 

特に胃が重く感じやすい方はこちらの記事も参考になるかな?と思います。
参考記事→胃もたれしやすい。それって体質??

 

この記事とも関連しますが、今日は更に
消化を助けてくれる最強食材をご紹介します!

まさにスーパーフードと言っても過言ではない位すごい食材なんですよ。

 

その食材とは…

 

 

 

なんと…

 

 

生の大根です!

 

え!大根がスーパーフード??

 

と、意外と思われるかもしれませんが、生の大根には先日ご紹介したキウイ同様に消化酵素を多く含んでいて、野菜の中でナンバーワンなのです!

 しかも

 

炭水化物を分解するアミラーゼ

タンパク質を分解するプロテアーゼ

脂質を分解するリパーゼ

 

など、何と三大栄養素の消化酵素をすべて含んでいるので消化を助ける代表野菜です。めちゃめちゃ素晴らしいですね。

まさに消化界のプリンス。

なので、食前に大根おろしや大根サラダなどを食べる事で消化をサポートしてくれます。その為食べるタイミングは【食前】がおススメです!

 

 

 

でもそんな消化界のスーパースターな生の大根にも実は注意点がありまして…
それは…ビタミンCを破壊する【アスコルビナーゼ】という酵素も含まれている事。

 

生の大根と一緒にビタミンCを多く含む食材を食べると、せっかくのビタミンCが破壊されてしまいます

ビタミンCと言えば抗がん作用や美容面でも有名なビタミン。

 

なので、アスコルビナーゼに破壊されている場合ではなく、上手に摂取したいところです。

 

アスコルビナーゼの活性を抑える方法

 

アスコルビナーゼの活性を抑える方法は2つあります!

 

一つは【加熱する】事。味噌汁にしたり、炒めたり熱を通す事でアスコルビナーゼの活性を抑える事ができます。

 

 

ただ、加熱をする事でアスコルビナーゼだけでなく
アミラーゼやプロテアーゼ、リパーゼも活性が抑えられてしまうので、消化を助ける力はダウンします。

 

これだと消化を助ける…という目的で食べるには本末転倒。
ただ、二つ目の方法は、ビタミンCも効率よく採れ、更にアミラーゼもプロテアーゼもリパーゼもそのまま!という組み合わせがあります!

 

それが
生の大根に【お酢】や【レモン】をかける事。

実は酸味のある物はアスコルビナーゼの活性を抑えつつ、なおかつ胃酸や唾液もしっかりと出すお手伝いをしてくれるので消化力がアップします!

 

最強の消化力アップ食材は【大根とレモン】の黄金コンビ!

 

まさにこんなイメージですね!

ちなみに私はレモンはこちら ↓↓↓ を使う事が多いです。

レモン果汁ストレート100%無茶々園れもんストレート果汁150ml3本セット

栽培期間中、除草剤・化学肥料不使用のレモンを使用しています。
他のメーカーでも構いませんが、添加物なし、ストレートで作られた物を選んでくださいね!

お仕事柄も大根おろしや大根サラダを食べたり、レモン持ち歩けない…という方は
こういう商品もありますので活用してみてくださいね!

Source Naturals, ベタインHCI、650mg、180粒

ベタインHCI

Natural Factors, ハイポテンシー、マルチエンザイム、ベジタリアンカプセル120粒

マルチエンザイム

 

特にお肉や魚などタンパク質が多い物を食べるともたれやすい方にオススメです。
ご馳走が続く時は私も活用しています。

 

サプリも是非上手に活用し、お付き合いくださいね!

 

ではまた!

 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!