コンテンツへスキップ

ファスティングの前後に【オススメしない】主食の種類は?

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

本日はよく聞かれる質問に答えてみました!

わたくし、ファスティングに出会い約10年、今まで計50回以上ファスティングをしているのですが、今日はファスティングの前後に【 オススメしない 】主食について書いてみました。

 

ちなみにオススメはお米です!

炊き立てのご飯とか最高に美味しいですよね。

 

お米には玄米や白米、雑穀米と色々種類がありますが、この辺りは合う合わないが非常に分かれる為、
どれがいいか、悪いか、どんな人が何を食べたら良いかなどこまかい分類は割愛します。

 

あ、でも個人的には寝かせ玄米がオススメしています。消化が楽などメリットが結構多いですからね。

 

 

ファスティングの前後は食事を整える期間

 

ファスティングの前後は必ず【準備食期間】【回復食期間】を設けます。
 

運動でいうウォーミングアップとクールダウンで例えるとわかりやすいですね。

いきなりフルマラソンを走る人はいませんし
仮にいたとしてもマラソン自体がかなり辛く、その後のリカバリーも大変なのは容易に想像ができると思います。

 

 

ちなみに 

ファスティング中しんどい…。

回復食でどかっと食べ過ぎてしまう。

ファスティング中頭が痛い…。

こんなタイプの方は

●準備期間が短かすぎる。(結構多いです)

●ファスティングに使用したのドリンクがファスティングに向いていない。(これも多い)


●または量が適正でない(3日分のドリンクでこっそり4日やるとか論外です)

  
こんな理由があげられますので、必ずファスティングをされる時はファスティングの専門家にカウンセリングのサポートをお願いするか、ご自身で知識を付ける事をお勧めします。

 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

  

どうせやるならいい結果につながって欲しいですね^^

  

避けたい主食…それは…

 

一言で言うと麺類です。

 

ラーメン、パスタ、そうめん、うどん。
基本的にこの辺りはナシ。100歩譲ってもお蕎麦やフォー、ビーフンもなるべく避けた方が良いでしょう。

美味しそうなラーメンですね。
ちなみに私はラーメンがかつて大好きでした!毎日でも食べられる位好きでした。

 

今はたまーに頂く程度。たまに頂くと美味しいですよね。

ファスティングの前後にオススメしない一番の理由は、小麦は
【アミロペクチンA】という糖質が多く含まれていて血糖値を上げやすく
またグルテンも多く含まれる為、消化に負担がかかります。

 

普段から胃腸が弱い方もグルテンフリーを実践してみると随分胃腸が楽…というお声もよく聞きます。

胃腸が弱い方はこちらも合わせて読んでみてくださいね。→【胃が弱い人必見】最強のお助け食材!

 

日本人ならお米がやっぱりオススメです。

 

 

グルテンの問題をクリアしている十割蕎麦、フォー、ビーフンですが、基本的に麺類は


●咀嚼が少なくなりがち

●栄養のバランスが偏りやすい

 

この辺りがちょっと気になる所です。

例えば咀嚼が少なくなると、血糖値を急激に上げやすく血糖値の不安定さに繋がります。

ファスティング中のトラブルや回復食でのドカ食いは【血糖値の不安定さ】から来るものが非常に多いので
時間がなかったり、どうしても麺類が食べたいな…と感じたら十割蕎麦やフォーを選んでいただき、

 

●なるべくゆっくりよく噛む

●準備期間、回復食の期間にOKな食材をトッピングして食べる

 

この辺り意識してみてくださいね。


ちなみに私は普段使いにグルテンフリーパスタはこちらも好きです!
とうもろこしで作っているパスタですが、言われなければ誰も気づかない位、普通のパスタです。

【送料無料 ゆうパケット配送 2袋セット】小麦粉不使用 有機グルテンフリー スパゲッティ 1.6mm アルチェネロ 250g×2 乾燥ロングパスタ価格:1,377円
(2022/1/8 21:53時点)
感想(3件)

そうそう、話が少しだっせんしますがアルチェネロさんはトマトピューレや野菜ブイヨンもオススメです!
 

無添加で使いやすいのと味がきちんと美味しいです。
 


あとトマトピューレは缶詰めの物が多いですが、トマト缶も色々言われていますよね…。
こちらはパックなので安心して使えますよ。

商品画像
アルチェネロ 有機トマトピューレー 600g(200g×3P)価格:712円
(2022/1/8 22:09時点)
感想(3件)
アルチェネロ 有機野菜ブイヨン パウダータイプ(120g)【org_4_more】【アルチェネロ】価格:571円
(2022/1/8 22:08時点)
感想(48件)


皆様も素敵なファスティングライフをお過ごしください^^ではまた!

 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!