コンテンツへスキップ

【レシピ】超簡単!作り置きおかず

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方はコチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

最近我が家でブームになっている作り置きがあります。
作り置きと呼んでいいのかわからない位簡単な為、あえて記事にする程でもないと思うのですが、思いのほか使い勝手が良いのでまとめてみました。

 

それは何かと言うと…酢に漬けた細切りの野菜です。

 

 

お酢って本当にすごい!

 

以前こんな記事を書きました。
【胃が弱い人必見】最強のお助け食材

 

生の野菜と酸味のある物の組み合わせは消化を助けるスーパースターなんですが
我が家ではにんじん、キャベツ、たまねぎがすべてお酢に漬けられてマリネになっています。

 

私3年ほど前からお酢の持っている力が素晴らしい事に注目しており、去年の夏には
代謝をアップさせるお酢講座を開催しました。今年の夏もやりますので楽しみにしていてください!

 

 

お酢の持つ作用をざっくりとまとめるとですね

●血糖値を安定
●消化を促進
●減塩効果
●代謝アップ
●腸内環境を良好に保つ

 

とまぁ本当に調味料界のマルチプレイヤー
健康効果が沢山あって、使わない理由がない!という位すごい。

 

講座の中では体の仕組みと併せてわかりやすく解説をしております!夏を楽しみにしていてくださいね。
カラダ塾最新講座スケジュール

 

作り方

  

説明がいらない位簡単なのですが…



材料

●人参    1本
●米酢    大さじ3
●レモン果汁 大さじ1(お好みで)
●塩     ひとつまみ

作り方

①にんじんを細切りにする

②清潔な容器ににんじんを入れて塩を振ってよく混ぜる。

③なじんだら米酢、レモン果汁を入れてよく混ぜ、蓋をして冷蔵庫で保存する。1日たったら出来あがり。

 

ちなみにお召し上がりになる際に亜麻仁油やオリーブオイルなどかけて食べると
にんじんに含まれるビタミンAの吸収率を高めてくれて、粘膜系の強化にもつながりますのでお肌や喉の荒れなど気になる方にもお勧めです。

 

ちなみに私はビタミンAを強化するようになって、喉も潰れなくなったし、乾燥知らずです!

 

出来上がったマリネは、我が家はでは、適当にちぎった葉物野菜サラダの上にこんな風にトッピングで使う事が多いです。

 
ちょっと映えてカフェサラダっぽくなります。
しかも美味しいです。

 

 

今回は調味料は本当にシンプルなので、(味もシンプルですが。笑)調味料は是非厳選してくださいね。

 

我が家は米酢は富士酢が定番!

飯尾醸造純米富士酢10818
飯尾醸造 純米富士酢 10818(360ml)価格:594円
(2022/1/12 22:24時点)
感想(18件)

ちなみに富士酢プレミアムは、めっちゃ気になってますがまだ未体験なので買ったらレポします!

富士酢プレミアム
富士酢プレミアム(500ml)【飯尾醸造 富士酢】価格:1,439円
(2022/1/12 22:21時点)
感想(19件)

今回は使用しませんでしたがホワイトバルサミコ酢だったらこちらが優勝!
去年私が買った物のベスト5に入ります。

昔に比べて少し価格が上がってしまったけど、変わらず美味しい!毎日ちびちび飲みたいです。

 

お味見された方が、みんな口をそろえて大絶賛します。

【送料無料】有機JAS認証 ホワイトコンディメント・ビオ (オーガニック ホワイトバルサミコ)イタリア産[250ml]【常温便】価格:2,580円
(2022/1/12 22:28時点)
感想(4件)

あ、にんじんの細切りが面倒な方はこちらめちゃ便利です。沖縄でも売ってますね!
あっという間に沢山細切りできます^^

にんじんしりしり器(個)
にんじんしりしり器 (個)価格:1,239円
(2022/1/12 22:40時点)
感想(0件)

是非楽して美味しくヘルシーご飯作ってみて下さいね!ではまた!

 

分子栄養学関連記事
【分子栄養学】どこで学べる?

 
お得な情報、お役立ち情報は三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウントで発信しております

友だち追加

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

2か月に一度行う、みんなで頑張るグループファスティング詳細

個別健康指導養成講座(三山塾)要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!