コンテンツへスキップ

しまなみ海道 馬島旅行記②

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます

 

しまなみ海道、馬島へ行った時の
旅行記続きです!

しまなみ海道馬島旅行記①はこちらをクリック

 

初日のディナー

  

旅の楽しみといえば食事!
という事でお楽しみの夕食です^^

 

グランルークしまなみの夜の食事は和食が基本で
瀬戸内海の美味しい海の幸を楽しめます!

 

おしながきはこちら!

 
今回は2泊するので、メニューは変わるのかな?
と心配していたら、2日目のメニューは
全く違うメニューでした♡

2日目のメニューのご紹介はまた改めて…

まずは先付け。

小海老のしんじょう。 

愛媛のお刺身といえば真鯛!
他にも盛り沢山でした。

ぼてナスと真鯛の葛打ち

とひたすら和食に舌鼓…
そしてなかなかのボリューム。

ドリンクは好きな物を自由に飲み
大満喫しながらお食事を楽しみました。

 

旦那さんはやたらと
ぼてナスと真鯛の葛打ちがお気に召したようです。

 

私はやはりお刺身が好き。

 

そうそうあおさ海苔の赤出汁が美味しすぎて
ついおかわりを頼んでしまいました。笑

 

そういえばお子さん連れファミリーも
何組かいましたが、スタッフさんも優しく
ファミリー層にも良いお宿だなと感じました!

 

   

晩御飯はちなみに18時からと19時半からと
選択できました。
 

でも時間の記憶があいまい…人は
忘れる生き物ですから…。

詳しくはホテルにご確認ください。

 

さて、夕食でしっかり食べて
お酒も飲んだのですが
21時半からのバータイムもコンプリート!

 

貧乏性なのか、とりあえずは
コンプリートしたい性分です。

 

おつまみに

●ポテトサラダ
●チーズやスナックなど
●根菜の煮込み
●どて煮?

 

のようなちょっと小腹を満たしてくれそうな
酒好きが好みそうなおつまみの数々。

 

さすがにおなかいっぱいなので
ちょっとずつ頂き、お酒も一杯だけ飲んで
旦那さんとゆっくり語らいました。

 

そうそうお酒を持って、外のソファーで
ぐだ~っとするのも最高でした。

 

夜なので海は見えませんが
波の音を聞きながら、まったり…
最高な時間となりました!

 

移動の適度な疲れもあり
お酒が入っていた事もあり
初日は早々に眠りについたのでありました。

 

馬島2日目

 

旅の楽しみは食事!という事で
楽しみだった朝食はこちらです!

せっかくなので外のテラス席で
いただきましたよ~!

 

朝食は和食と洋食で選べるのですが
なんとなく和食の方がお刺身もついており
豪華な印象…。

 

せっかくの2泊なので
一泊目は和食、二泊目は洋食にしてみました。

 

朝ごはんをいただいた後は
レンタサイクルを借りて隣の島に移動です!

 

Eバイクで移動!

 

前日に急遽予約をしたEバイク。
電動自転車の事なんですが、有料ですが
時間を決めて借りる事が出来ました!

  

私たちは4時間の予約。

土地勘が全くないのでどこまで行けるか
不安な中出発しましたが、Eバイクにスマホの
ナビもくっつけて案外すいすい行けました。

 

とりあえず目的地は馬島のお隣の
大島にある道の駅よしうみいきいき館

 

馬島のエレベーターからしまなみ海道に行き
自転車でひたすらこぐ!

 

電動自転車を初めてのりましたが
なんて楽なんだ…とびっくり。

 

運動指導者としては電動自転車の楽さに
慣れてはいけない…と思いましたが
これは楽だわ…

 

という訳で20分位で道の駅に到着。

お土産チェックして、お食事処もチェック。

やはりここでもみかん祭り。 

今回は行きませんでしたが
伯方の塩で有名な伯方島も近くにありますね!

 

はっ!かっ!たっの塩!
ってCMそういえば最近見ませんね。

  

そうそう、馬島には
お昼ご飯を食べる所はありません!

 

グランルークしまなみも
ランチは提供していないので
今治までいったん戻るか
別の島に行くのが良いそう。

 

グランルークのスタッフさん情報によると
●Eバイクで他の島に行って食べる
●グランルークの送迎者またはフェリーで
 今治までいったん戻りどこかで食べる

このパターンが多いそうです。

 

お昼何食べるかね…?と思いましたが
でもさすがにさっき朝ごはん食べたばかりで
お腹すかない…という事で
亀老山展望台という所を目指す事となりました。

展望台だけど、電動自転車だし
余裕っしょ!いけるっしょ!

 

みたいなノリで行ったのですが
1時間後に激しく後悔する事となるのです…

この時はまだ余裕の笑顔…笑

  

長くなるので続きは③をお待ちください。
しまなみ海道馬島旅行記③更新しました!

  
三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!