コンテンツへスキップ

しまなみ海道 馬島旅行記③

こんにちは!カラダ塾、三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

 

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます

 

このブログはしまなみ海道の馬島旅行記です。

→しまなみ海道馬島旅行記①はこちら

→しまなみ海道馬島旅行記②はこちら

 

道の駅の後は
亀老山展望公園へ

  

道の駅で色々物色した後は電動自転車で
大島の亀老山展望公園を目指す事にしました。

この時の私は展望台を甘く見ていました。
電動自転車だし、余裕だろう!
と舐めていた自分をビンタしたいです。笑

 

ちなみにナビを見ると
道の駅 よしうみいきいき館から
亀老山展望公園までは40分~1時間弱。

 

途中までは平坦な道ですが、
山にさしかかった位からが長い長い…。

 

途中であと●キロ!
頂上まで行くと塩アイス売ってます!

 

みたいな看板が何度も出てきます。

 

が、しかし、気力と体力がだんだん限界に
近づいてきて正直心の中で
【かえりたい!引き返したい!】と
何度思ったか…。

 

ちなみに一緒に登った旦那さんは
意外とスイスイ登っていました。

 

私の電動自転車はきっと
途中から壊れていたのかもしれません。

 

途中何度も休憩を入れて、
やっと山頂についた時はもうすっかり
私の体内のグリコーゲンは
枯渇していたのでありました。

 

皆様電動自転車を過信してはいけません。

  

   

どうやらこの展望台は、車やバスで行く方が
殆どらしく、自転車で登る方は少数。

 

嘲笑うかのように車がどんどん私達を
追い抜いていったのです…。

展望台にたどり着いた時にはすっかり疲れ果て、
塩アイスを食べる気力もなくなっていました。

※でも写真は撮る。笑

でも何かでエネルギー補給したい!
という事で、禁断のスポーツドリンクを購入。

普段はあまり飲まないのですが、
あまりにも疲れたので購入です。

原材料に果糖ブドウ糖液糖がバッチリ書いて
ありましたが、今回はしゃーない!

果糖ブドウ糖液糖は血糖値が上がりやすいので
普段は殆ど飲まないのですが、
グリコーゲン枯渇している時、低血糖の時は
回復が早かったです。笑

 

全ての食べ物は薬にも毒にもなる、を
身をもって体験した次第です。

みんなも気を付けてね…。

下りは天国!

 

下りは当然ながらスイスイ下る事ができ
たまに遭遇するのぼりの自転車の皆様に
優雅に【こんにちは~】と声をかけだす私。 

 

今登っている自転車の人たち!頑張れ!
あと少しで頂上だ!塩アイスもあるよ!
と心の中でエール。
(塩アイス私食べてないけど)

 

頂上に登った瞬間は、もう二度とやりたくない!
と思いましたが、不思議とまたやりたいな
と今では思えます。

 

そんなわけで下山し、道の駅に
また戻ってランチタイムをしました!

 

4時間のサイクリング
タイム終了

 

道の駅でお昼を食べた後は自転車で
馬島に戻りました!

 

自転車を4時間コースで予約していたので
延滞してはならない…と思い帰島。

 

4時間で馬島→道の駅 よしうみいきいき館
 →亀老山展望公園→道の駅 よしうみいきいき館
 →馬島へ戻る

というルートが廻れたので満足しました。

汗びっしょりになった今回の自転車散策ですが
しんどかったけどクセになりそう…。

 

2日目のディナーメニュー

   

1泊目のディナーと同じメニューだったら
どうしよう…と思っていましたが、
まったく違うメニューが待っていました!

なんとメインははもすき鍋!
伊勢海老のお造りにお味噌汁も!

私の好きなところをぐいぐい突いてきます。

  

どれも最高に美味しかった…。

ホテルって連泊すると、お食事飽きるかな…と
思っていたのを見事に覆してくれました!

 

ひたすら食べて飲んで遊んでと
大充実の旅もまもなく終焉。

最終日の朝ごはんは洋食にしました。

個人的には和食の朝ごはんの方が
海の幸が豪勢で好きです。

 

チェックアウトをした後はスタッフの方に
今治の駅まで車で送って頂き、電車に乗って
松山空港を目指しました。

いやぁしまなみ海道よかった!
馬島良かった!

 

もう一度行ってのんびりしたい!
早くいきたい!と感じたお宿でした。

PRとなりますが、全力で推したいお宿に
個人的に認定しました!

是非皆様もいかれて下さいね。

グランルークしまなみについてはこちら
PR

 
三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項

ご自身や家族の健康管理に役立つ、どなたでも受けられる
ファスティングマイスター検定、健康美容食育士ベーシック講座

個別カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ!