コンテンツへスキップ

【台湾、台北】分子栄養カウンセラーの旅行記③

こんにちは!カラダの事を
サクッと学べるカラダ塾を主催している
三山真輝です。

はじめましての方は
コチラ(自己紹介)をご覧ください。

なお、三山真輝の活動実績は
コチラからご確認頂けます

 

こちらの記事は4月に台北へ旅行した時の
記録のブログとなります。

初めから読みたい方はこちら
【台湾、台北】分子栄養カウンセラーの旅行記①

という訳でお待たせしました。
ラスト3日目の記録となります。

 

最終日は大雨

台湾の天気は変わりやすい…と
聞いてはいたけど、最終日は大雨でした。

1日目、2日目は割と降ったり晴れたり
なんなら暑い位でしたが
最終日は何の躊躇もない大雨。

むしろ最終日で良かったのかもしれない。

という訳で荷物もある為、あまり
大掛かりな事はせずにゆっくりする事に。

 

とりあえずホテルの朝ごはんを食べて
チェックアウト時間ぎりぎりまでのんびり。

チェックアウト後は善導寺駅徒歩4分位の
オーガニックスーパーへ。

まったく下調べしていなかったのだけど
宿泊していたホテルのすぐ近くに
オーガニックスーパーがある事を2日目に知り

せっかくなので行ってみたい!
とチェックアウト後に散策に。

【天和鮮物】と言うお店です。

台湾は食事への意識が高い!

今回台湾旅行を楽しみにしていた
理由の一つが、台湾はオーガニックの物が
結構充実している、という事でした。

 

食事への意識も高く、何か問題があると
デモやストが起こる事もあるそうです。

今回調べていなかったものの、
オーガニックスーパーがホテルの近くにあるのは
私からするとラッキーでした。

 

が、店内到着後、少し雨で体が冷えたのか
トイレに行きたくなったのだけど

【トイレ貸してください】ってなんて
言うのかわからず旦那さんに通訳してもらい
到着早々、トイレを貸していただく。

店員さん親切でした!
日本語も少しわかるようです。

その後、ゆっくり店内を物色。
珍しい物が沢山ある!

ただ、まったく言語がわからないので
ひたすらグーグルのアプリにお世話になる。

カメラでかざすだけで即、翻訳してくれるとは
凄い時代になったものだ…

  

という訳で購入した物は

●湯葉?豆腐の麺

●せっけん

意外とあまり買いませんでした。笑

良さげな物は沢山あったのですが
雨を理由に荷物を少し少なくしたかったので
次回のお楽しみ、という事にしました。

 

ラストランチは台北駅で

フライトは17時前なので、ランチを求めて
台北駅周辺へ電車で向かいます。

 

考える事はみな同じなのか
駅周辺は大混雑!雨だしね…。

駅の2階にある飲食店が集合している
エリアにて簡単に済ます事に。

が、行ってみると日本企業の進出率に
びっくりします。

2件に1件は日本企業のチェーン店です。

 

せっかく台湾に来たので最後も台湾料理…
と思いましたがフードコートしか空いておらず
フードコートで頂きました。

量が多くて少し残しました。

全体的な感想ですが、台湾の料理は
結構量が多い!

よっぽどお腹が空いている時でないと
食べきれないなぁ…という量が
どどんと出てきます。

台湾はやはりグルメツアーなんだなぁと。

 

さて、他に行く予定もとくに立てておらずで
松山空港へ移動してかなりお早めに
チェックイン。空港でゆっくり…と思いきや

チェックインした後も時間があったので
二人とももうバカンスは終わり仕事モード。

数日後にセミナーを控えていた私は
受講生さんに資料を送ったりと
空港内で仕事を済ませました。

 

あ、ちなみに帰りの座席は旦那さんとは
隣同士は無理でしたが前後の列になりました。


機内ではのんびりと過ごしましたが
沖縄に行った時と同様に、帰りの方が
フライト時間は短めでした。

 

まとめ

という訳で最後に旅のまとめです。

私は初めての台湾旅行でしたが
地震もあったり、最終日は大雨だったりで
色々と思いで深い旅行となりました。

約20年ぶりの海外旅行。
行く前は大丈夫か…とどきどきしていたけど
行ってみたら意外となんとかなりました。

 

そうそう、意外とラインペイの文化なのか
QRコード決済はラインペイ
使えるお店が多いです。

ただ、現金のみのお店も多いので
現金もある程度用意しておきましょう。

今回は2泊3日でお土産購入や
飲食店代、交通費などで2人分で
日本円にして約3万円分を両替して挑みました。

お気持ち程度現金がのこりましたが
計画的に旅をするのが好きな私としては
まずますな感じでしょうか。笑

 

初めから読みたい方はこちら
【台湾、台北】分子栄養カウンセラーの旅行記①

さて、次回はどこに行くのか?
しばらくは国内旅行になりそうです。

またレポしますね!

 


三山真輝の公式ラインでは
栄養の深掘りした情報やおすすめグッズなども
ご紹介しています。

三山真輝公式ライン登録はこちらから↓↓

友だち追加

執筆者 株式会社カラダ塾 三山真輝(みやままき)

株式会社カラダ塾代表取締役
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 顧問
プロフェッショナルファスティングマイスター
健康美容食育士 上級講師
yogaインストラクター歴18年

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね!

 

栄養に関しての情報って
いっぱいありますよね。

でも本当に合う合わないが多くて
人によっては健康の為にやっていたのに
今のあなたには逆効果になる健康法もあります。

 

だからこそ、自分の身を守る為にも
まずは、基本からしっかり学ぶことが
大切だなって思います。

 

いいか、悪いか、で人は判断しがちだけど

合うか、合わないか
今一番優先すべきは何か?

しっかり見極められるように
なりましょうね^^

 

  

何かお困りの時は
個別カウンセリングもご用意しています。

フィットネスインストラクターの方は
個別カウンセリングも割引があります!

お申し込み前に公式ラインから
お問い合わせ下さい。

 

 


三山真輝【カラダ塾】ライン公式アカウント
登録後【レシピ】とメッセージを送ると
仕込み3分腸活レシピをプレゼント中です!

友だち追加

 

三山真輝が担当する、お料理教室、ダイエットセミナーなどのスケジュール

個別健康指導養成講座(三山塾)の要項